

探しもの....。

どうも!Rinsukeです♪

自身はカ-モデラ-といいながら、飛行機も実は好きなんですよ。
エアライナ-では737が好きで737中心でハセガワやRevellのキットを買ってますし、
大戦機や現用機も米軍機中心に「おっ?カッコいいんでないかい」と思ったキットを
買ってます。

その中でず~っと探しているものがあって.....。

先日某オ-クションで見つけて入札はしたのですが、終了当日すっかり忘れてまして
ねぇ....(^^;; 落とせませんでした...。

「Rinsukeちゃん、そのヒコ-キって一体何?」って思ってるでしょ?
それはAirfixのキット。僕自身結構変なヒコ-キも好きなんです。
ほら、変なヒコ-キって何かこう...ムラムラっと来るものあるっしょ?
意外とカッチョいいとか。
だから去年のHMEで、エレ-ルの1/72が超安く売っていた時に「要らないよぉ~」と
言いながらもカラスのキットを買っちゃったわけ。

あっ...話が脱線してる....。
そうそう、そのAirfixのキットっていうのが





airfixwanted0001.jpg

Airfix 1/72 BOULTON PAUL DEFIANT


これなのさ。

ね!何か妙にカッコいいっしょ?
もう「空飛ぶヴィルベルヴィント」みたいなさ。
後方の4連機銃で空中戦だもんねぇ。
そりゃぁドイツ軍もどってんこくべさぁ~。

それはいいとして...誰かこのキット持ってないかなぁ.....。

『ひこうせん』のメンバ-と有志の方!
持ってて「要らないよ」だったら是非譲ってちょ~♪

痛モノの原点って何だ?....その2

【車編】

今日は年明け初の「てづか」へ初詣(??)でした。
ROCO大魔王さんに会うわ、ひるさんに会うわ。最後にK坂1号さんにも...。

今日の目的はGEKI店長へNASCARのデカ-ルをご進呈!ってことで行ったの
ですが、やっぱり....買っちゃいました...アメ車のキット(笑)

さてさて、前回は「痛モノ」で飛行機編ってことで書きましたが、今回は
「痛車」についてちょっと。
僕も最初「痛車」って聞いて「イタ車」って勘違いしてたほうです。
初めて見た感想は正直「おおおぉぉっ!!」でしたねぇ。
確かにキャラ的には知識がなくて「このキャラって何?」でしたけど。

僕が初めて見た「痛車」って、何を隠そうアメリカのモ-タ-スポ-ツの
NASCARが初めてみた「痛車」でした。NASCARもね、スポンサ-のキャラを
ドド~ンとボディに描いて走ってるんですよ。

んっ?いまいちわからんですか?
ぢゃぁ、僕のNASCAR製作用に保存してある画像からちょっとだけNASCARの
画像を見てくださいな。
ちなみにこの画像の全て、デカ-ルが発売されていました。
今では全て超絶版。

1997c-vi.jpg

マクドナルドのキャラクタ-「JAZZ MAN」を描いた"Mac Tonight"スキ-ム


そしてここからは、アメリカのアニメといえば?
そうですねぇ、カ-トゥ-ン・ネットワ-クのキャラクタ-。
tomandjerry-vi_20100103004130.jpg

トム・アンド・ジェリ-

9sugar2.jpg

カ-トゥ-ン・ネットワ-ク誕生記念の"バ-スデ-"
トム・ジェリ、ケンケン、ドル-ピ-など全てのキャラがボディに。

9puff2.jpg

パワ-・パフ・ガ-ルズ

75scooby-bryan.jpg

スクゥ-ビ-・ドゥ


その他でいくと

1999Coca-Cola600-242.jpg

STAR WARS

24peanuts2.jpg

スヌ-ピ-

5monsters-front.jpg

モンスタ-ズInc

2elvis-front.jpg

エルビス生誕25周年の"ELVIS"!!


そしてだ!
2009年のNASCAR ネイションワイドシリ-ズで走ったトヨタカムリ!
何と日本ではお馴染みのこのキャラクタ-が!
6330.jpg

ス-パ-マリオ!!

ね、立派な「痛車」でしょ。僕は「痛車」の原点ってこれだと思ってるんです。
だから最初模型店で痛車のキットを見たときは「ありだよねぇ!」でした。
最近のF-1 GPでも"STAR WARS"や"タ-ミネ-タ-"やら描いて走ってたよねぇ。
身近なところにもさ、ラッピングバスや「桃太郎電鉄」や「ドラえもん」なんか
を描いたJRや市電なんかが走ってるでしょ。あれだって立派な痛車であるのだ。

だから僕は前回「痛モノ」賛成派だって言ったのである。
だって見てて楽しいっしょ。
模型としては、僕ら大人の底辺となる子供を含む若い世代が、痛モノをっかけに
して模型を買う⇒作る⇒模型の楽しさを知る。そんな模型人口を増やすきっかけ
となれば最高のアプロ-チの方法だとも思うんだけどなぁ。


流石にお城のキットで「痛城!」なんてやられると「それはないぞ」とは思うがね。


今年1年間のお礼です!!

今年最後のBlog更新になります。。

早いネェ....1年って。

今年の3月にこのBlogが出来たんですよねぇ。
「てづか」さんで用意してくれてスタ-トしたわけです。
最初に書きこみしたのがきっかけだったのですが、恐れ
多くもこの若輩もののRinsukeがBlog担当みたいになっち
ゃって。好き勝手に使って申し訳なく感じてます。


でもね、前にも書いたけどこのBlogのおかげで20年前から
憧れだった「ひこうせん」の世界に入れた、そんないい1年
でしたよ。
今年1年で出会った有志メンバ-達も皆模型が好きで、自分
の信念を貫いた工作スキルは超絶技巧....。
もう変な人達ばかり(笑)だけど皆いい人達!!

さてこのBlog。模型のこと、それにちなんだ実車のこと。音
楽のこと、怖い話し、いろいろな話題を感じたままに伝えら
れたらと書いてきました。長い文章で「いい加減にせぇ!」
って言われるなぁって思ってましたし(笑)。
だって書きたいこと一杯あるんだもん許してちょ♪

本当に今年1年、このBlogにお付き合いいただきありがとうご
ざいました。感謝してます!

来年もいろんなネタを用意しますのでお付き合い宜しくお願い
いたします!

では皆さん、良い新年を迎えてくださいねぇ~!

来年も皆でHAPPY MODELING !!!




Xmas25.jpg

みなさ~ん♪メリ-クリスマス!!

1年に一度のクリスマス。

プラモ作ってないで、たまには家族サ-ビスしてね~。

ひこうせんのみなさ~ん!
この日ばかりはとケ-キを思いっきり食べちゃだめだよぉ....。
ただでさえメタボなお年頃だしさ(笑)。

痛モノの原点って何だ?....その1

【 飛行機編 】

皆様どうもです♪

最近は模型で痛モノがプチ熱いですねぇ。

痛車から始まり今では痛飛行機のキットが発売されたり。
そういえば今年のHMEで見た「痛空母」にはやられたなぁ(笑)

正統派なモデラ-から見れば、痛飛行機に「何やってるんだ?」ってことになるか
と思うんですけど、僕から見ると全然OK!

だってね、痛車にしても痛飛行機にしても、きちんとした原点があるわけだよ。

痛飛行機の場合はさ、ず~っと時をさかのぼると大戦機のノ-ズア-トだ。
「えっ?あれと一緒にするな?」
じゃぁ、これはどうだろ。時は1993年。飛行機ファンにとって大事件が起こったよねぇ。
それは全日空が突如クジラをイメ-ジしたスペシャルマ-キングのマリンジャンボの登場だよ。
あれにはエアライナ-ファンはもちろん、飛行機にあまり興味のなかった人達もちょっと夢中になったはずだ。

ANA_Marine_Jumbo.jpg

このマリンジャンボをきっかけに、各社スペシャルなカラ-を身にまとってきたよねぇ。
ここ北海道ではANAのスキ-ツア-として登場したスヌ-ピ-号が有名。
anasnp03r.jpg

ポケモンジェットも子供達を楽しませたマ-キングだったよなぁ。
中でも圧巻だったのは、JALのDream Express号。
そう、あのディズニ-のキャラクタ-達が機体に描かれていたんだよ。
そのバリエ-ションも初代を含めて7バリエ-ションもあるんだ。
JAL_Dream_Express.jpg

初代Dream Express


JAL_Dream_Express21-FRIENDS.jpg

Dream Express FRIENDS号


JAL_Dream_Express21-FAMILY.jpg

Dream Express FAMILY号


JAL_Dream_Express21-SWEET.jpg

Dream Express SWEET号


JAL_Dream_Express21-Tokyo_Disney_Sea4.jpg

Dream Express DISNEY SEA号(4号機・・国内線用)


JAL_Dream_Express21-Tokyo_Disney_Sea5.jpg

Dream Express DISNEY SEA号(5号機・・国際線用)


JAL_Dream_Express21-Dream_Story.jpg

Dream Express DREAM STORY号


ここまで読んでてどおっすか?
ねっ、これも立派な痛飛行機でしょ?

アメリカのモ-タ-スポ-ツでは、ス-パ-マンだとかプレスリ-だとか、アメリカを象徴するキャラをマシンに描いて走ることが当たり前なの。だから日本ももうちょっと遊んでもいいと思うんだけどなぁって思います。

例えばだ!
赤塚不二夫の生誕○×周年を祝って、20○×年の戦競で全機「バカボン」や「ニャロメ」なんかを機体全体に描いて飛ぶとか、手塚治虫の生誕○×周年で「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「鉄腕アトム」なんかを描いちゃうとか、今模型で賑わいかけている痛飛行機なみに遊んで欲しいと思うのは僕だけか?
エアライナ-だけでなく、そういった戦闘機達にもどんどん遊んでもらって、僕らのような模型好きや航空機ファンを楽しませて欲しいと願う今日この頃である。

だから僕は痛飛行機の模型に否定的な考えは全く無く賛成派だ。

だってカッコよければいいっしょ!

リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
