

例会報告の前に.....フジミ1/20 Ferrari F1 87/88C

どうもっ♪Rinsukeです。

先日の3月20日はひこうせんの例会でした。
その報告は今編集中なのでちょっと待ってねぇ。

先日の例会は、K坂1号さんと帯広からご参加のITOさん、2人でフェラ-リのF-1祭り
やってたねぇ(笑)。

僕も「例会に持って行く!」っていうフェラ-リ.....忘れちゃったです(^^;;

その僕のフェラ-リですが、以前このBlogでも紹介したフジミの1/20 Ferrari F1 87/88C。

そいつはまだこんな所で全く進展していません....。
f18788c100322001.jpg
ロ-ルバ-下のパ-ツとボディ、接着後に溶きパテを流してある程度スキマを埋めています。実車にもこの分割ラインがあるのですが、模型として考えると完全に埋めて消すか、実車同様にある程度残すが.....迷うところです。


アンダ-トレイのパ-ツでボディ色に塗装する部分を切り離し、それをボディ側に移植です。
サスペンションのロア・ア-ムは中心から切断して固定すれば良し!として移植。
後の加工に備えて、ノ-ズ部分のウイングフラップの接着穴も埋めてしまいました。
f18788c100322003.jpg


どうもキットのノ-ズのラインがもったりとして気にいらない.....。
実車のようにシャキッ!としたラインにしようと、ノ-ズ部分のプラ板を瞬着で固定。
これをガイドにポリパテを盛ってライン修正します。
f18788c100322007.jpg


アンダ-トレイはボディのノ-ズ部分のスジボリ位置に合わせて切断。
これをボディのノ-ズ部分に接着します。
f18788c100322002.jpg


こんな感じ。
実車のノ-ズは一体成形されているので、ノ-ズ下もフェラ-リのレッドに塗装されているんですよ。だからこの加工を行ったっていうわけ。ウイングは中央から分割してノ-ズに差し込んで固定する方法に変更。
f18788c100322004.jpg


そうなると、アンダ-トレイのコクピット付近の収まりが悪く、ペロリン!と外れやすくなりますので、画像のようにプラ板で受けをつけてノ-ズ部分に差し込んで固定することに。
f18788c100322005.jpg  f18788c100322006.jpg


そして、このキットでの課題その1であるエンジン。
仮組みすると......アンダ-トレイからミッション部分がやたらと飛び出る。
仮組みの画像を撮り忘れてしまったので、ネットで見つけた画像拝借(^^;;
2010013123094596e.jpg
ね、こりゃないべさ!って思うっしょ?
だってさ、リアウイングステ-の下にリアランプがくるはずなのに、その更に後方に位置するって....。


ここは意を決してエンジンパ-ツの切断じゃ!
じっくりと他のパ-ツの取りつけ位置などを説明書を見ながら検討して、あまり支障の無い部分で約4mmカット。リアウイングの取りつけ位置も合わせて修正するので、ステ-の取りつけ部も同時にカットしましたよ。
f18788c100322008.jpg


カットして修正したエンジン、仮組みしてアンダ-トレイにセットしてみる。
ん~っ....いい感じになったけど、ちょっと気持ち長によなぁ....まだ。
f18788c100322009.jpg


もう一度違う部分で約3mmほどカットしてみた。そして0.3mmのプラ板を貼り調整しながら接着。アンダ-トレイに再度セットし、カウルもかぶせて見る。
そうよ、そうよ!こんな感じよぉ!
f18788c100322012.jpg

このキット、まだまだやることはあるんだよねぇ。
シ-ト形状の修正、インパネ部のバルクヘッド追加、コクピット開口部の形状修正、サイドカウルの高さ修正..などなど...。消化器も追加してとかね。
しばらくはこんな修正工作に時間がかかりそうだなぁ.....。
あっ、キットはイタリアGP仕様ですが、今回僕は1988年のモナコGPで2位にはいったベルガ-のマシンで作っちゃいますよぉ。だってね、リアカウルのポップオフバルブの穴あけなくていいし、ホイ-ルはモナコでは黒のスピ-ドラインだし。ただリアウイングの翼端板とフラップを作り直せばいいだけなんだもんさぁ。

はぁ....やっぱ素直に70年F-1かレイトンハウスのCG901やってた方がいいみたいだねぇ。

進展したらまた報告しま~す!お楽しみに♪

あっ!例会報告もお楽しみにねぇ♪

冬に逆戻りの旭川だけど、心はHOTにHAPPY MODELING!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
