スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/32 紫電改計画

どうもっ♪Rinsukeです。

今日は自分のBlog更新したり模型いじってたり.....。

何だか大きいもの作りたいなァってことで、先日S藤1号さんからご提供いただいた1/32 紫電改を仮組してました。

shidenkai00000001.jpg
いやぁ、大きいっすねぇ(^^)
これはSWALLOW MODEL版の1/32紫電改。今では童友舎ブランドで発売されています。
流石に省略されている部分が多い、コクピットもモ-タ-を仕込む関係で上げ底だったりしてますが、今回はもうストレ-ト組みで製作じゃ!

カウルのパ-ツ、ちと合いが悪いなぁ....やっぱり。
カウルフラップのパ-ツも仮組みしたら、ちょっと物足りない感じもするけど....。
そのうちムズムズしてきまして....。

あっ!そうだ!

えっ?Rinsuke....何が「あっ!」なんですかい?



shidenkai00000002.jpg
ギコギコギコ.....。
ちょっと待ってください....ストレ-トで組むんでしょ?

Rinsuke、またまた悪い考えを起こしまして、思いきってカウルを別パ-ツとし、カウルフラップ開状態にしましょうかとカット!!!...笑

shidenkai00000003.jpg
はい!カウル部分の切断終了!(笑)
さぁ、ここからプラ板工作開始じゃ!
機体側にフタをして、カウルの形状を整形作業して、せめて照準器くらいは自作して....。
よからぬ妄想は続くのである.....。

楽しむぞおぉぉっ!!


先日、久々に依頼品を製作してました。
仕事の取引先の社長からの依頼品でして....。

「Rinsukeちゃん、今度ヒコ-キのプラモ作ってくれない?」
「いいですよ、何作ります?」
「ん~っ、今度プラモ送るから。作ってみようと思って昔買ったけどやっぱり無理だった...笑」

ってことで数日後、何と会社に届きましたのよ。
ビジネス便の封筒にはいって「カサカサッ...」なんていっておる...嫌な予感。

さてさて帰宅後、例の封筒を開けてみる。
「はぁ!?...なにこれ....1/72かぁ。」
ランナ-から全て外してあるパ-ツが、何とジップロックの袋に無雑作に入っている....。
インスト無し...デカ-ル無し...どぉすれってぇ!
しかもキットは、買ってもいいが絶対ふれてはならないと感じはじめていた"Airfix"のキットだし。
おまけに何ていうヒコ-キかもわからん。

時は2009年11月中旬。覚悟して製作スタ-ト。
どれがどこに付くパ-ツなのか....パズルのように仮組みと整形の毎日でしたねぇ。
箱絵すらないんだもんさぁ。
機体、主翼はガシガシとペ-パ-でサンディング。そしてスジ彫り。
ピト-管を100均で買った裁縫針の一番細いものに置き換え、機体上部にクリア-ランナ-から削りだしたパトライト追加。フロ-トに自分の釣り道具の中にあった「がん玉」とポリパテを詰めて尻もちを防止。フロントの窓は塩ビ板からヒ-トプレス....などなど地道な自作などの工作が続きました。流石に途中嫌になって、F-1のキットやNASCARのキットを組みだしたり、年末は「ゴクウ」組んで年越ししてみたりしてましたっけ...笑。

問題はスキ-ム。ネットで検索したり、アメリカ在住のネット仲間に製作途中の画像を送って聞いてみたり。そんな中、知人に頼んで一部デカ-ルを作ってもらいました(いつもすまないねぇ...)。機体の白はフィニッシャ-ズのシェルホワイト、ブル-は以前1/43のティレル018(1989年の)を作った時に余っていた自家製調色のブル-。主翼のゴ-ルドのラインはSTUDIO27のデカ-ルを使用。
そしてガイアカラ-のEXクリア-を吹きつけ。このクリア-、結構エッジにしっかりとのってくれるので使いやすいねぇ。いつもソフト99ばかりなんだけど、このガイアのEXクリア-は結構いいぞ!

スピナ-は....アルミ棒からの削り出し。

そして時は2010年2月20日、そう「ひこうせん」例会の当日のお昼に完成。夕方にはゆうパックに乗って嫁いで行きました。今回は取引先の社長からの依頼っていうこともあってボランティア製作。

でも、時間かかったわりにはスジ彫りが太くヨレヨレになってたり、やっぱり「ひこうせん」さんのメンバ-と比べるとまだまだ甘いですねぇ。っていうか、ヒコ-キのプラモは難しいよ....。

airfixfinish0001.jpg
マイアミあたりにありそうな民間チャ-タ-の雰囲気がでてると思うんだけど....。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。