スポンサーサイト


痛モノの原点って何だ?....その2

【車編】

今日は年明け初の「てづか」へ初詣(??)でした。
ROCO大魔王さんに会うわ、ひるさんに会うわ。最後にK坂1号さんにも...。

今日の目的はGEKI店長へNASCARのデカ-ルをご進呈!ってことで行ったの
ですが、やっぱり....買っちゃいました...アメ車のキット(笑)

さてさて、前回は「痛モノ」で飛行機編ってことで書きましたが、今回は
「痛車」についてちょっと。
僕も最初「痛車」って聞いて「イタ車」って勘違いしてたほうです。
初めて見た感想は正直「おおおぉぉっ!!」でしたねぇ。
確かにキャラ的には知識がなくて「このキャラって何?」でしたけど。

僕が初めて見た「痛車」って、何を隠そうアメリカのモ-タ-スポ-ツの
NASCARが初めてみた「痛車」でした。NASCARもね、スポンサ-のキャラを
ドド~ンとボディに描いて走ってるんですよ。

んっ?いまいちわからんですか?
ぢゃぁ、僕のNASCAR製作用に保存してある画像からちょっとだけNASCARの
画像を見てくださいな。
ちなみにこの画像の全て、デカ-ルが発売されていました。
今では全て超絶版。

1997c-vi.jpg

マクドナルドのキャラクタ-「JAZZ MAN」を描いた"Mac Tonight"スキ-ム


そしてここからは、アメリカのアニメといえば?
そうですねぇ、カ-トゥ-ン・ネットワ-クのキャラクタ-。
tomandjerry-vi_20100103004130.jpg

トム・アンド・ジェリ-

9sugar2.jpg

カ-トゥ-ン・ネットワ-ク誕生記念の"バ-スデ-"
トム・ジェリ、ケンケン、ドル-ピ-など全てのキャラがボディに。

9puff2.jpg

パワ-・パフ・ガ-ルズ

75scooby-bryan.jpg

スクゥ-ビ-・ドゥ


その他でいくと

1999Coca-Cola600-242.jpg

STAR WARS

24peanuts2.jpg

スヌ-ピ-

5monsters-front.jpg

モンスタ-ズInc

2elvis-front.jpg

エルビス生誕25周年の"ELVIS"!!


そしてだ!
2009年のNASCAR ネイションワイドシリ-ズで走ったトヨタカムリ!
何と日本ではお馴染みのこのキャラクタ-が!
6330.jpg

ス-パ-マリオ!!

ね、立派な「痛車」でしょ。僕は「痛車」の原点ってこれだと思ってるんです。
だから最初模型店で痛車のキットを見たときは「ありだよねぇ!」でした。
最近のF-1 GPでも"STAR WARS"や"タ-ミネ-タ-"やら描いて走ってたよねぇ。
身近なところにもさ、ラッピングバスや「桃太郎電鉄」や「ドラえもん」なんか
を描いたJRや市電なんかが走ってるでしょ。あれだって立派な痛車であるのだ。

だから僕は前回「痛モノ」賛成派だって言ったのである。
だって見てて楽しいっしょ。
模型としては、僕ら大人の底辺となる子供を含む若い世代が、痛モノをっかけに
して模型を買う⇒作る⇒模型の楽しさを知る。そんな模型人口を増やすきっかけ
となれば最高のアプロ-チの方法だとも思うんだけどなぁ。


流石にお城のキットで「痛城!」なんてやられると「それはないぞ」とは思うがね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
