スポンサーサイト


痛モノの原点って何だ?....その1

【 飛行機編 】

皆様どうもです♪

最近は模型で痛モノがプチ熱いですねぇ。

痛車から始まり今では痛飛行機のキットが発売されたり。
そういえば今年のHMEで見た「痛空母」にはやられたなぁ(笑)

正統派なモデラ-から見れば、痛飛行機に「何やってるんだ?」ってことになるか
と思うんですけど、僕から見ると全然OK!

だってね、痛車にしても痛飛行機にしても、きちんとした原点があるわけだよ。

痛飛行機の場合はさ、ず~っと時をさかのぼると大戦機のノ-ズア-トだ。
「えっ?あれと一緒にするな?」
じゃぁ、これはどうだろ。時は1993年。飛行機ファンにとって大事件が起こったよねぇ。
それは全日空が突如クジラをイメ-ジしたスペシャルマ-キングのマリンジャンボの登場だよ。
あれにはエアライナ-ファンはもちろん、飛行機にあまり興味のなかった人達もちょっと夢中になったはずだ。

ANA_Marine_Jumbo.jpg

このマリンジャンボをきっかけに、各社スペシャルなカラ-を身にまとってきたよねぇ。
ここ北海道ではANAのスキ-ツア-として登場したスヌ-ピ-号が有名。
anasnp03r.jpg

ポケモンジェットも子供達を楽しませたマ-キングだったよなぁ。
中でも圧巻だったのは、JALのDream Express号。
そう、あのディズニ-のキャラクタ-達が機体に描かれていたんだよ。
そのバリエ-ションも初代を含めて7バリエ-ションもあるんだ。
JAL_Dream_Express.jpg

初代Dream Express


JAL_Dream_Express21-FRIENDS.jpg

Dream Express FRIENDS号


JAL_Dream_Express21-FAMILY.jpg

Dream Express FAMILY号


JAL_Dream_Express21-SWEET.jpg

Dream Express SWEET号


JAL_Dream_Express21-Tokyo_Disney_Sea4.jpg

Dream Express DISNEY SEA号(4号機・・国内線用)


JAL_Dream_Express21-Tokyo_Disney_Sea5.jpg

Dream Express DISNEY SEA号(5号機・・国際線用)


JAL_Dream_Express21-Dream_Story.jpg

Dream Express DREAM STORY号


ここまで読んでてどおっすか?
ねっ、これも立派な痛飛行機でしょ?

アメリカのモ-タ-スポ-ツでは、ス-パ-マンだとかプレスリ-だとか、アメリカを象徴するキャラをマシンに描いて走ることが当たり前なの。だから日本ももうちょっと遊んでもいいと思うんだけどなぁって思います。

例えばだ!
赤塚不二夫の生誕○×周年を祝って、20○×年の戦競で全機「バカボン」や「ニャロメ」なんかを機体全体に描いて飛ぶとか、手塚治虫の生誕○×周年で「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「鉄腕アトム」なんかを描いちゃうとか、今模型で賑わいかけている痛飛行機なみに遊んで欲しいと思うのは僕だけか?
エアライナ-だけでなく、そういった戦闘機達にもどんどん遊んでもらって、僕らのような模型好きや航空機ファンを楽しませて欲しいと願う今日この頃である。

だから僕は痛飛行機の模型に否定的な考えは全く無く賛成派だ。

だってカッコよければいいっしょ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いーなー

Rinsukeさん、どーも、こんばんは

年末恒例の忙しさが続いて
プラモさわれてません。
うー作りたいー(T_T)
痛飛行機、今月のMG誌POOHさんの作例見て
とっても作りたくなってます。
自分も痛飛行機賛成派になりそう。

ところでこの間お電話で話してた物
PCのメールに送っておきました。
ご覧いただいて感想などいただけると
うれしいなーと思っておりますので
宜しくです。

どうもぉ~♪

>K坂1号さん

オイラも同じで、一応帰宅してプラモを作り始め
るんですけどねぇ......30分持ちません。
気がついたらパ-ツ持ったまま寝てます(笑)。

痛モノって、結構まわりを見ると実際にやってい
るからねぇ。今回紹介したエアライナ-が痛飛行
機のはしりだ!と感じたわけで。

実際にこういうのって、模型にしたらメチャメチャ
カッコいいんだよねぇ。だからオイラは賛成派っ
てところなんです。

例のあれ、後で見てみます♪
リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
