

冬の夜長に模型を作ろう!

いやぁ、完全に冬到来っすねぇ。
先日の金曜、出勤のため朝6時にお外にでる。
車に乗る.....車の外気温計を見る.....-13℃...えぇぇっ!?

ちょっと古いネタですが、先月の例会の週は3連休。
例会から帰宅して、さてさて...作ろうか?と思ったがご就寝。
翌日の日曜にチマチマ作ってましたよ。
オイラすっかり頼まれてたもの忘れてまして、お昼頃に知人からお電話。
「Rinsukeさ~ん、ポルシェ進んでるぅ?」
「はぁっ?....あっ..あぁぁっ!!」
急遽フジミのポルシェを開始(^^;;

ペ-パ-がけで下地を処理する..シャカシャカ..。
スジ彫りを彫りなおせぇ....カリカリ...。
とやること半日。夕方には捨てサフを吹く。
乾燥後に全体を水研ぎだ!
結構ライトまわり、プラの下地がうねってるんですよ。
por0004.jpg

水研ぎ中。1回下地を出しちゃえ!


por0002.jpg

下地のうねりわかるでしょ?

por0001.jpg

もう1回サフ吹きして水研ぎ。


por0003.jpg

スジ彫りはボディカラ-、クリア-に備えてこれくらいオイラは彫ってます。
彫り方は例会で披露したデザインナイフでの彫り方。
デザインナイフ1本あれば、切る、彫る、何でも出来ちゃうから楽っすよねぇ。


ここまでの作業、1日半で終わりました(笑)
いやぁ、やっぱ車は簡単だぁ!
めでたくこのポルシェ、先週の日曜に完成して知人へ納車。
実質約2週間で出来ちゃった♪

さてさて、ゲルググはというと.....。
いまだにSDゲルググになってます(^^;;。
mggunpramo000002.jpg

例会で何気に「このスカ-トのモ-ルド埋めたんだぁ」って言われまして、
まぁアニメ風にうるさいスジ彫りなどのモ-ルドは消してしまえ!ってやっ
てましたの。
そしたら...あれ?ここ消しちゃダメぢゃんと気付き、またまたジャンクパ-
ツを物色。
mggunpramo000003.jpg

あっ!あった♪
mggunpramo000005.jpg

早速移植です。
残りのスカ-トもジャンクから持ってきてます(画像ないけど...)
mggunpramo000004.jpg

顔は内部をちょこっとモ-ルド足したりしてるだけでなかなか進んでません。
現在の進行は肩のスリットを削って消したり、フレ-ムを組みたてたりの牛歩。
しっかし...中のフレ-ム組むだけでもメンドクサイなぁ...もう(泣)
mggunpramo000001.jpg

来年のHME裏テ-マのNASCAR。
いよいよ再開。毎年「作ってくるぞ!」と言っておきながら完成してないんでねぇ。
nascarrevell00003.jpg

このキットでちょっと面倒なのはこのエキパイ。
みてわかると思いますけど、バリはある、パ-ティングの段差は大きい。
1本1本独立しているエキパイが成形上、半一体化しちゃってる...。
nascarrevell00005.jpg

空研ぎの400番、デザインナイフ、彫刻刀(切出し刀)、を駆使して整形。
エキパイの太さがキットよりも細くなるくらいやった結果、何とか見れるように
なりました。
nascarrevell00004.jpg

不均等な隙間だらけのフ-ドとボディの合わせも、プラペ-パ-と瞬着を使いながら
調整。なんとかピッタリ。
nascarrevell00002.jpg

エンジンを組んでフレ-ムと仮組み。
アメリカのプラモは整形作業が大変ですけど、丁寧に時間をかけて作業すれば日本の
キットよりも味が出るんですよねぇ。
nascarrevell00001.jpg

やること一杯あるなぁ....。

皆さんはどうですかぁ?


ホントに日に日に寒くなってきますけど。気分はホットにHAPPY MODELING!!!

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
