

LOTUS 99Tのお話し

ひこうせんの中で「F-1マシンを作ろう♪」っていう話しが夏頃に湧きあがりまして。
S藤1号さん、S藤2号さん、K坂1号さん、TK橋さんまでも巻きこみ、オイラRinsukeと現在5名での来年のプチテ-マ。
その中で、TK橋さんがLOTUS 99Tを作ろうかって立ちあがり.....(.←オイラ達が勝手に押し付けたんだけど...笑。)
先日の例会でオイラが「LOTUS 99Tってさ、グランプリによってはホイ-ルが前後違うの履いてるんだよねぇ」とちょっぴりイジメてしまったんで(笑)、ここでちょっと優しく解説しときますね。

先に、もし99Tを日本GP仕様にしたいわ♪って思ったら......まずはやめましょう。コクピットの開口部、それに伴うリアに向かうプレスラインの変更、サイドポンツ-ンの高さ変更、ノ-ズ周りのライン変更やリアウイングとそのマウント方法の変更とディフュ-ザ-周辺等などタミヤのキット大改造になります。素直にキットを組んだ方がいいですよ。
旧版のキットはRd.1 ブラジルGPからRd.3 ベルギ-GPあたりのタイプをモデル化しているんですが、この3戦とも前後ウイングなどの大きな変更はありません。
リニュ-アル版のキットはRd.6 フランスGPとRd.7 イギリスGPに対応しています。ただ、きちんと再現しようとするなら、フランスGPではタ-ボダクト(シュノ-ケル)の位置がキットよりも前方に変更されてるので修正が必要。シュノ-ケルの形状もキットの垂直型からウイリアムズFW11Bのような前方に向かってRのついた形状になってます。イギリスGPでは、セナと中嶋ではリアウイングのマウント方法が違います。キットで再現するなら中嶋のマシンでGO!!です。ちなみにセナ車のリアウイングは一番下のロアウイングでマウントされてます。ちょっとした修正で終わるけどね。

ちなみにRd.4 モナコ、Rd5 デトロイトのセナ優勝車となると、キットのフロントとリアの翼端板の形状がキットとは違うし、更に中嶋とセナとでリアの翼端板の形状が両者とも違う。またタ-ボダクトの位置もセナと中嶋では両者とも違いシュノ-ケルダクトの形状も違うという........。
これはSTUDIO 27からモナコGP・デトロイトGPへ改造するトランスキットが出てました。6000円オ-バ-と高いのが.....。オイラ持ってますが、99Tのキット

シ-ト位置、中嶋車はヘッドレストが付きますね。それはセナに比べて中嶋の身長が低いでしょ。だからシ-ト位置を前方に移動させてヘッドレストで頭部をサポ-トさせている。ここもポイントかなぁ。ヘッドレストに合わせてシ-トを移動。出来た隙間はプラ板・パテ等で埋めて整形。結構ガンプラ作っている人ってこういう工作が上手いんだよねぇ。

あっ、ホイ-ルの話し。
中嶋車で作るのであれば、キットのままのダイマグホイ-ルでOKです。先の「前後で違う」っていうのはセナ車のみで、当時のVTRを見たらフロントがダイマグ、リアがOZのイエロ-リボンじゃないの?みたいなのが確認できたんですわ。
そうそう、F-1もそうだけど、ホイ-ルのセンタ-ロック、右レッドに左ブル-に塗る人がいますけど、当時の99Tは塗ってないので塗ってはだめですよ~♪ちなみに87年当時はウイリアムズのFW11Bだけかなぁ塗ってたのは。

ボディ色のキャメルイエロ-、87年の鈴鹿のピットで実際に見たんですけど、実車はタミヤの缶スプレ-よりもちょっと明るいイエロ-。Mrカラ-の黄燈色ベ-スに...何番だっけ...特色のイエロ-で調色。黄燈色は隠ぺい力があるので、下地はグレ-サフのままそのイエロ-を塗装すると.....いい感じのイエロ-になりますの。

もし資料が必要ならお貸ししますよ.......TK橋さん♪
エンジンのパイピング、ホイ-ルのセンタ-ロックの形状ちゃんと載ってるし♪
以前モデグラで特集やってましたから、それだけでもいい資料になるかと。
あれっ....オイラその本(モデグラ)どこ片付けたっけ........。
細かい事は今度の例会で教えますね♪

番外編
もし、タミヤ1/20ベネトンのB188を作ろうと思っているあなた。
キットのリアカウル、丁度後ろ端部がシャ-シに向かって塞ぐような形状になってるでしょ?あれはプレゼンテ-ション仕様のカウルで、実戦ではフロント方向にRを描きながら開口されていますの。画像で教えられればいいんだけどねぇ。

ん~っ、またまた長くなっちまった.....。
それではみなさん.......Happy Modeling!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
