

Happy Modeling!!!!

What's up guys!!
ってな具合で....Rinsukeです。

このBlogって学生さんも見てるのかなぁ........。
たまにマジメなちょっと面白いこと書くね!

プラモを作っていると、必ず出てくるものってありますよね。
そう、English、英語だねぇ。
特に外国のプラモなんかはインスト(組立説明書)も英語だらけでしょ。チンプンカンプンだ!って思っているそこの君!まずはタミヤやハセガワなどの国産キットのインストを良く読むことからはじめよう。輸出用に、説明書には日本語と英語で「切る=Cut」だとかいろいろ書いているはず。それを読んで理解できれば......外国のキットの説明書なんて怖くないぞ!
その流れで、外国で発行されている模型誌を読んでみよう。確かにチンプンカンプンだ。しかし、説明書が理解できていれば、書いてある文字には必ず同じ単語が出てくるはずだ。あとはイメ-ジ。何度も何度も読んでいれば、次第に英語が理解できてくる。そうすると......英語が楽しくなってくるのだよ。

では、学校で習わない英語をひとつ。.....もしかして習うのかな?今は。
今回は数字と和製英語だよ!

数を1から10まで数えるとする。
そうだね、ワン・ツ-・スリ-って数えるよね。10はテンだね。じゃぁ100は?
そう!お見事!ワンハンドレットだね。じゃぁ、1000は?
すっげぇ!当たり!ワンサウザンだ。では、2500は?なんていう?
えっ?ツ-サウザン・ファイブハンドレット?
実はねここからが本題なの。
2500という数、確かにツ-サウザン・ファイブハンドレットと読んじゃうよね。でもね、仮に模型屋で外国人からハウ・マッチ?って聞かれて、ツ-サウザン・ファイブハンドレット・エン(2500円)って答えたら.....オ-マイガッ!ベリイエクスペンシブ!と驚かれちまう。それは何故か?
2500という数字、これを英語で話す時はね、まず単位をわけないとならない。2500の場合は、下2ケタのゼロをひとつの単位で分けちゃう。わかるかな?
2500を英語で話す場合はトゥエンティ-ファイブハンドレットが正解なの。下2ケタのゼロがハンドレット=100を意味するわけ。だから頭の25を先にトゥエンティ-ファイブと訳して下の00をハンドレットと訳すの。ちなみに25000はトゥエンティ-ファイブサウザン。
では250000は....ツ-ハンドレットフィフティ-サウザン。250と000を分けて話すんだよ!
あっ、さっきのツ-サウザン・ファイブハンドレット・エン(2500円)が驚かれるわけって、この英語を数字になおすと......2000500円になっちゃうの。驚かれるわけ、わかったっしょ?
文字で書いたり見る場合、100はOne handred、150の場合はOne handred and fiftee.100と50の間にandを入れて書くのが多いですよ。だからOne handred and fiftee.ってもし書いてあったら、それは100と50って意味じゃなくて150っていう意味なのでご注意を。

で、お次は和製英語。
これねぇ、結構日本中に蔓延してるんだよねぇ。
英語だと思って海外旅行で話すと通じない。逆に「What?」と変な顔されるし。
最近の飲み物の容器に「ペットボトル」ってあるでしょ。これはね和製英語。
ペットボトルのペットっていうのはPET、つまりプラスチックの材質(PET)を意味してるのね。だからこのペットボトルを英語で話すときは単純に「プラスチック・ボトル」でいい。
そして「ビ-ルジョッキ」ね、これも和製英語なの。これは英語では「ビア・マグ」ってなるから覚えておいてね。

最後に、海外で相席しなきゃならないときって結構ある。
そんな時はこう聞いたら失礼じゃないから覚えておいてね。
Is this sheet a takn?(どなたかいらっしゃいますか?)
相手はこう答えてくれるはず
No,I'm not.(いませんよ)

どぉ?面白かったです?

以前妻と韓国旅行に行った時、ケンタッキ-に入った。
喉が渇いていた。
オ-ダ-した。
This is a two Coke of large size.(コ-ラのLサイズ2つください!)
しかし.......韓国という国、どこに行っても英語は通じず。
っていうか喋れないみたい....香港と違って。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
