スポンサーサイト


あのジャンルはないのかって?

ちわっす!Rinsukeです(^^)

そういえば、車、船、飛行機、AFV.......。
T崎さん御用達のフィギュアについてまだ書いてなかったですねぇ。
フィギュアといえば.....ひこうせんではD場さんというマイスタ-がおりますね。本当にこの方のフィギュアは「てづかに行って見てごらんよ!」って言いたいくらいなのよ。
同じくひこうせんのT崎さん。この方も「フィギュアなら俺にまかせろ!」っていうくらいフリ-クなんですよ。特にキャラもの、特撮ものとか。またこれが上手いんだわ!

オイラも「カ-モデラ-だよ!」とは言ってますが、模型に返り咲いたきっかけっていうのは.....実は特撮もののガレ-ジキットだったんです。ゴジラやウルトラマン、仮面ライダ-などのヒ-ロ-もの。あれは大学生当時かなぁ。初めてホビ-ジャパンを買って読んだときに、海洋堂とかボ-クスの広告を見て愕然......「何だ?この怪獣のキットは....」。それがレジンキットとの初対面。
当時は貧乏学生でしょ...月2万円(家賃は別で)の仕送りで生活だもんねぇ、簡単に買えるわけない。そこでバイトだ。バイト代で買いましたよ。買って作りましたよ。そこからドップリと模型の世界に返り咲いたねぇ。ゴジラも作ったし。今でも当時に買ったキットでまだ作ってないやつありますよ。
こんなことやってるからだねぇ、当時のオイラ、大学の経済学の授業でエンゲル係数を計算することがあったの。そしたら何と....オイラ...エンゲル係数110%超えてたよ(笑)。

先月のHMEに参加した時、ある個人参加の方のブ-スを見てまわってました。そうしたらねぇ、オイラには超ストライクな作品が展示してあったんですわ。それがなんと海洋堂の1/15仮面ライダ-シリ-ズの作品。しかも怪人も何体か展示してあったという。「おぉぉっ!」とデジカメを用意するも......先にいろいろ撮りすぎて電池切れ(泣).....残念ながら画像は撮れずでした。

昨日それを思い出し、ガサゴソとオイラの部屋のガレキストックコ-ナ-を探すと....あったぁぁ!

これですこれ!

riderkit01.jpg
海洋堂 1/15 仮面ライダ-セット
1セットに5種のライダ-がセットになってるんですね。
【Aセット】
仮面ライダ-新1号
仮面ライダ-新2号
仮面ライダ-アマゾン
スカイライダ-
仮面ライダ-ス-パ-1
*アマゾンは前期と後期の2タイプのス-ツがあります。マスクとス-ツの赤い模様が違うだけなのですが...。
*スカイライダ-も前期と後期の2タイプがある。初期はダ-クグリ-ンのマスクとス-ツ、後期は明るいグリ-ンのマスクとス-ツ。塗装だけで再現可能。

【Bセット】
仮面ライダ-旧1号
仮面ライダ-旧2号
仮面ライダ-ZX(ゼクロス)
仮面ライダ-BLACK RX
シャド-ム-ン
*旧1号はマスクの目は通常薄いピンクがかった色ですが、赤く塗ればライダ-2号の桜島ロケでダブルライダ-として登場した「桜島バ-ジョン」が再現可能。

【Cセット】
仮面ライダ-V3
ライダ-マン
仮面ライダ-X
仮面ライダ-ストロンガ-
仮面ライダ-BLACK
*ライダ-マンは右腕のアタッチメントが2種付属。真鍮線を利用して交換できる。
*ストロンガ-はツノ部が2種付属。ス-パ-ストロンガ-の再現可能。

原型はライダ-ものならこの人!海洋堂の田熊氏。
彼の仮面ライダ-の造型は最高なんですよ。
このシリ-ズ、1980年代に一度リリ-スされていた旧版っていうやつもあるんです。当時1体2000円くらいだったかなぁ。旧版も全て所有してますが、当時は一体一体に展示ベ-スが付属していたんですけど、このシリ-ズではベ-スが廃止になってます。そして細かい部分がリニュ-アルされています。レジンの質も旧版よりははるかに上質だし。あっ、ショッカ-怪人も何体か持ってるんだけど....どこに片付けたやら....。
「ショッカ-怪人11体セット」なんてのも発売されてましたけど、これは確か2万円越えてて....もう高くて買いませんでした。当然、このライダ-セットもショッカ-怪人セットも全て現在は絶版。

オイラが仮面ライダ-ものを作る時のバイブルが
こちら

book01.jpg
book02.jpg
これ、1986年のテレビマガジンの特別編集の大全集。これとは別にライダ-怪人大全集もある。
ライダ-編は旧1号からゼクロスまでで、ライダ-BLACKやBLACK RXなどはこのあとの登場だったので掲載されてません。でも、結構資料価値は高いんですよ。
これ、1986年当時で1冊2800円。怪人大全集と合わせると、5600円でした。
ん-っ、作りたくなってきたなぁ.....って実はちょっとだけ仮組み始めてます。
T崎さん、多分喜ぶっしょ。

そして......何だかやっぱりやらないといけないの?みたいな感じのガンプラ!
K坂1号さんやTK橋さんの悪魔の囁きが........笑。

っていうことで、オイラも始めます.....ガンプラ.....。
しかしさぁ、内部フレ-ムだのなんだのって....このパ-ツ数はなんじゃ!!
まっ、何とかがんばるけんねぇ!
gunpla01.jpg


フィギュアといえば、なにも人形だけがフィギュアではない。
フィギュアって言葉はあらゆるものに使うんですよねぇ、例えばド-ルハウスなどのミニチュア食器もフィギュアと称すしね。
オイラ事ですが、オイラの実家の母が今非常にこってるものがあるんですわ。
ビ-ズを使って、チャイナドレスや着物などを再現するという。これもある意味フィギュアだし、これも立派なホビ-だよなぁ。先日オイラの奥さんに結婚記念日プレゼントされたんだけど、結婚式の写真を見ながら作ったという作品。ブ-ケのひまわりもビ-ズで製作したんですって....。
rinmama01.jpg
おかげで母親、実家から遊びに来ては、オイラのピンセットやら極細テグスやら物色しては「これ使いやすいねぇ、これいくらするの?どこで買ったの?」。年金暮らしのサンデ-ピ-プル(注1)だからねぇ...「いいよ、やるから持っていきなよ」といつもお持ち帰りされてます(^^;;。
あっ!今大作を製作するらしい......って大作なのかなぁ。
先日も「あんたのプラモの本貸してよ」っていうから「どうしたの?プラモでも作るんかい?」。
そうしたら「ビ-ズ使ってガンダム作るからさぁ、あんたの本貸して!」ですと..。

(注1)
定年後って、家で毎日が日曜のように優雅に暮らしているでしょ。
だから「サンデ-ピ-プル」って....オイラが勝手に作った造語....笑。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫

毎回お疲れ様です。

ガンプラ?パーツ多い?
大丈夫、大丈夫!このキット
ウチの息子小3の時に作れたから
組みやすいし良いキットですよ~

フレームあるから外装外して塗れば
マスキングしなくてもほぼOKだし、
完成楽しみで~す。

ホントに?

K坂1号さん

いやぁ......モナカキット世代のオイラにとっては、
最近のガンプラって凄い!って感じますわ。
パ-ツは多いっしょおぉぉっ.........。

でもなぁ...小3のキッズには負けたくないわな(笑)

ゲルググ、顔は気にしない!って思ってましたけど
やっぱ気になるねぇ。作りかえるだのそんなスキル
ないので、ここはそのまま.......っと思ったが.......やっぱ
直すと思う。
そしてなかなか完成しないんだな...これが。
リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
