

探しもの....。

どうも!Rinsukeです♪

自身はカ-モデラ-といいながら、飛行機も実は好きなんですよ。
エアライナ-では737が好きで737中心でハセガワやRevellのキットを買ってますし、
大戦機や現用機も米軍機中心に「おっ?カッコいいんでないかい」と思ったキットを
買ってます。

その中でず~っと探しているものがあって.....。

先日某オ-クションで見つけて入札はしたのですが、終了当日すっかり忘れてまして
ねぇ....(^^;; 落とせませんでした...。

「Rinsukeちゃん、そのヒコ-キって一体何?」って思ってるでしょ?
それはAirfixのキット。僕自身結構変なヒコ-キも好きなんです。
ほら、変なヒコ-キって何かこう...ムラムラっと来るものあるっしょ?
意外とカッチョいいとか。
だから去年のHMEで、エレ-ルの1/72が超安く売っていた時に「要らないよぉ~」と
言いながらもカラスのキットを買っちゃったわけ。

あっ...話が脱線してる....。
そうそう、そのAirfixのキットっていうのが





airfixwanted0001.jpg

Airfix 1/72 BOULTON PAUL DEFIANT


これなのさ。

ね!何か妙にカッコいいっしょ?
もう「空飛ぶヴィルベルヴィント」みたいなさ。
後方の4連機銃で空中戦だもんねぇ。
そりゃぁドイツ軍もどってんこくべさぁ~。

それはいいとして...誰かこのキット持ってないかなぁ.....。

『ひこうせん』のメンバ-と有志の方!
持ってて「要らないよ」だったら是非譲ってちょ~♪

TK橋さんの挑戦

まいどです!Rinsukeです。

『ひこうせん』有志メンバ-のひとりであるTK橋さん。
F-1のプラモ初挑戦!ってことで、僕自身は暖かく、静かに死霊....じゃなくて資料を用意しながら見守ってます(笑)。

世の中のカ-モデル、特にレ-シングカ-っていうのはとにかくクリア-吹いて鏡面研ぎだししなきゃ「ダメ!」みたいな風潮がありますけど、いきなり簡単に出来るわけがない。
だからクリア-⇒研ぎだしなんて無視して、なんとか完成して「大変だったけど楽しいもんっすね!」と感じられるようアドバイスを入れながら見守ってあげようかと思ってます。

そんな中、今日TK橋 with K坂1号という最強タッグで我が家に遊びに来ていただきました。両者製作途中のF-1を持って。TK橋さんはタミヤ1/20 ロ-タス・ホンダ T99、K坂1号さんはタミヤ1/20のジョ-ダン。僕も製作途中のレイトンハウスと312T3を引っ張り出してちょっとしたオフ会でした。

K坂1号さんはジョ-ダンをシュ-坊(シュ-マッハのことね)デビュ-のベルギ-GP仕様、TJ橋さんはロ-タスをフランスGP仕様で製作中。僕のレイトンはもちろんカペリが2位に入ったフランスGP仕様で製作です。

K坂1号さんの「ベルギ-だとリアウイングのフラップ、上3段にしなきゃならないんだよねぇ。でもその画像が見つからない....」という一言から、僕のライブラリ-からF-1の録画ビデオを引っ張り出して鑑賞会。
1990年のカナダGPとフランスGP、途中1987年の鈴鹿GPをはさみながら鑑賞会でした(一応1987年から1994年のセナ事故死まで全戦録画してあるんです)。
しかし....持ち主の僕自身十数年振りに見たんですけど懐かしかったですよ。今と違って各チ-ム個性的なマシンでしょ。スタ-ティンググリッドに並ぶと色とりどりで華やかなんですよねぇ。

TK橋さんもF-1模型初挑戦にしては結構はまってましたなぁ。修正するところはちゃんと押さえてたし。しかも流石は両者ガンプラモデラ-!下地の面だしや薄々攻撃なんか手馴れてるんだよねぇ。

以前このBlogでも書きましたけどF-1のタイヤ、キットのままだとちょっと光沢があるためか、完成するとどうもしっくりこないんですよ。キット付属のタイヤマ-クを使う場合は、タイヤのパ-ティングを処理した後に両側サイドウォ-ルにクリア-を吹きマ-ク貼り、そして艶消しクリア-で全体の艶を整え、接地面に薄く溶いたエナメルのフラットブラックをウォッシングの要領で塗る方法を僕はとっています。結構雰囲気がでるんですよ。
「GOOD YEAR」と「EAGLE」の表裏でレタ-が対角線に位置するっていうのもこのBlogで書きましたけど、そのイメ-ジは下の画像を参照してください。

imagegoodyear001.jpg     

表面がこの位置だと

裏面はこうくる

imagegoodyear002.jpg

これだけはお約束としてこだわっていただきたいところ。

一時模型製作が苦痛になった時期が僕にありまして....。
今から6年前に「リハビリモデリングだ!」と模型製作を再開した時の作品画像を発見しました。無謀にも「モデルカ-ズ誌」の読者コンにも参加したという作品。しかも掲載までされたという....。

Dscf0001.jpg  Dscf0005.jpg  Dscf0002.jpg

ブラジルタミヤ版のキットだったのでリハビリモデリングとしては結構苦労しました。デカ-ルは全く使い物にならなくてSTUDIO 27のデカ-ルを調達しに模型屋巡りしたり。けど、完成するとやっぱりF-1は格好いいよねぇ。特に70年代のマシンは。
残念ながらこの作品はもう手元には残っていないんです(P34大好きな友人にあげちゃいました)。

とにかく「大変だったけど、意外と作ってて楽しかったねぇ!」と言えるようなコラボ展示が出来れば最高です。
TK橋さん、K坂1号さん、気張らずに楽しみましょうねぇ♪S藤1号さんのウルフWR1も楽しみだぞぉ!







『クラブひこうせん』例会報告2010.01.16

なんとも久々の例会報告です(^^;;

いやぁ、参りましたねぇ....大雪!

金曜の夜から降ったんでしょ?
土曜の午後3時頃かなぁ、旭川に帰って来て「やばいなぁ...なんか」。
で、自宅に到着して「ハァ..!?」
そこからセッセと除雪ですわ....。中途半端に湿った重たい雪でしょ。
2時間半がんばったよぉ。
クタクタのまま例会にと出かけたRinsukeでした..。

さて、2010年最初の例会♪
いつものメンバ-が集結しました。
今回もPOOH熊谷さん、凍結路面の中30mホイルスピンしながらやって来た
とか...笑

ではでは例会の模様をどうぞ。
あっ、今回デジカメの露出あわせるの忘れて...一部画像が暗くなっちゃい
ました(^^;;...許してちょ!

【POOH熊谷さん】
*モデグラ作例持参で遊びにきてくれました。ホント、画像が悪くて申し訳無いm(_ _)m

poohf14ita0001.jpg  poohf14ita0002.jpg  poohf14ita0003.jpg

poohf14ita0004.jpg

【酒井じてんしゃさん】
いやぁ、相変わらず雰囲気のある作品で...。
sakaizitensya0001a.jpg  sakaizitensya0002a.jpg  sakaizitensya0003a.jpg

sakaizitensya0004a.jpg  sakaizitensya0005a.jpg

sakaizitensya0006a.jpg

【ひこうせん&有志メンバ-】
前回に引き続き稚内市より参加!お名前失念しちゃいまして....。
wakkanai00003.jpg  wakkanai00004.jpg  wakkanai00001.jpg  wakkanai00002.jpg

「ひこうせん」といえばこのお方。ミスタ-・フィギュア・マイスタ-のD場さん。
今度はどんな作品になるんでしょ。
dzyouafv0001.jpg

「ひこうせん」有志メンバ-の中では屈指の変な人..Mr.Fヶ山さん。
着々と進んでます...笑。最近はFヶ山ジュニア君も自分で型どりやってるって。
もう将来の注目株だな。
fgayama0001.jpg  fgayama0002.jpg

それに比べて....私Rinsuke。
製作中のNASCARもなかなか進展せず。コツコツとパ-ツの整形しながらやっと
ここまで進んだってところ。まだまだやること山ほどある。
rinchannascar001.jpg  rinchannascar002.jpg

「ひこうせん」のマルチモデラ-の1人、S藤1号さん。
MGのザク、1/32の雷電、製作中のF-1 Wolf WR1。部屋で眠っているF-1のキット
を作っちゃおう!と企画。私も'70sのF-1で企画に参加中。
satomgzaku0001.jpg  satoraiden0001.jpg  satoraiden0003.jpg

Fヶ山さんにに続いてこの方も変な人...Mr.ROCO大魔王!
たまごヒコ-キならまだかわいいよ。隣のAFV作品、これは1/72スケ-ルなんだ
けど荷台のカ-トンに注目!1箱1箱折り紙細工しながらの自作ですって....。
rocotamago0001.jpg  rocominiafv0001.jpg

TK橋さんは先日「てづか」で開催のコトブキヤコンペの作品、そして只今製作中の
STAR WARSのタイ..タイファイタ...って、これガンプラのボ-ルやん!
そして強制的に参加させたF-1(笑)。LOTUS T99。ファイトぉ~♪
tkhashikotobuki0001.jpg  tkhashikotobuki0002.jpg  tkhashikotobuki0003.jpg

K坂1号さんの作品。往年のHJ誌、ちょうど80年代を思わせる塗装で....。
ガンプラでこの塗装というかドライブラシ、流行ったよなぁ。
ksaka1gou0001.jpg  ksaka1gou0002.jpg
でもってK坂1号さんとRinsukeのツ-ショット!
手前がK坂さん、奥がRinsuke。
ksakaringoku0001.jpg

とまぁ、今回の画像はこんなところ。いつものように盛りあがりながら夜は更けて、
ふと気がつくと日付が変わっている....。

ここで今回のスペシャルゲスト登場!

なんと!「天空の城 ラピュタ」の主人公 パズ-がこの例会に遊びにきてくれた
のである!!すごいっしょ?すごいっしょ?

ぢゃぁ、みんなでパズ-を呼んでみようよ!
用意はいいかい?ARE YOU READY?

いくよ!
さん!..にい!..いち!

パズウゥゥッ~♪








enkaibutyou00001.jpg  enkaibutyou00002.jpg
おい!....爆!


お宝ミニカ-

どうもですっ!Rinsukeです。

さてさて、僕は模型が大好き!
プラモもミニカ-も大好きなんですねぇ。

特に今コレクションしているのがNASCARやNHRA、マッスルカ-のミニカ-。
アメリカのACTIONやRacin Champion、Hot WheelにJhonny Lightningなど各メ-カ-の。
スケ-ルはだいたい1/64に集中させていて、たまに1/24を買うっていうところ。
この間リスト作っていたら800台くらいになってました(^^;;

1/43のミニカ-もアメ車中心。中にはポルシェだとかもありますが、自分のハ-トに
「ビビッ!」ときたものを買うというスタイルかなぁ。

トミカも気に入ったものを集めてはいます。

実は、僕のコレクションにはかかせない専属のバイヤ-さんがいるんです。
それ、僕の弟なんですがね....。
今から数年前の12月、弟から電話が。
「兄貴、今TDL(東京ディズニ-ランド)にいるんだけどさ、ミニカ-いる?」
「どんなやつ?」
「1/43のディズニ-クル-ザ-ってシャトルバス。これTDL限定の限定数販売でさ、
しかもあと1個しか残ってないんだけど....。」
「おっ!?それ買っておいてね!」


そのミニカ-がこちら
以前「ひこうせん」の例会でお披露目したことがあります。





disney43bus0001.jpg

正月に実家へ帰省した弟からこの1/43のシャトルバスのお値段聞いて「えっ....汗」。
お値段15,000円。隣にいたうちの奥さんから冷たぁぁ~い視線が(--;;...笑。
これ、実は僕の誕生日にとプレゼントしてくれたんです。

disney43bus0002.jpg

斜め前方

disney43bus0003.jpg

斜め後ろから
ビニ-ル袋の中はドアミラ-類。勿体無くて付けておりません...(^^;;
リアのミッキ-型のライトがキュ-トでしょ。

disney43bus0004.jpg

disney43bus0005.jpg

あまり見えませんが、室内も再現されています。


disney43bus0006.jpg
disney43bus0007.jpg
disney43bus0008.jpg
disney43bus0009.jpg

各ル-バ-などはエッチングで再現。
サイドのウインカ-もミッキ-型。

disney43bus0010.jpg

同じ1/43のツ-ショット。ミニチャンプスのポルシェと比較。結構大きいでしょ。

最近もこのバイヤ-さん....って弟。
海外に行っては僕のツボをついたミニカ-を見つけてくるからもう大変。
僕だってやっぱ欲しいでしょ。でもそのたびに財布の中は......。

とにかくこのディズニ-・リゾ-ト・クル-ザ-、僕のキャラまわり人生の中では最高の
コレクションである。

痛モノの原点って何だ?....その2

【車編】

今日は年明け初の「てづか」へ初詣(??)でした。
ROCO大魔王さんに会うわ、ひるさんに会うわ。最後にK坂1号さんにも...。

今日の目的はGEKI店長へNASCARのデカ-ルをご進呈!ってことで行ったの
ですが、やっぱり....買っちゃいました...アメ車のキット(笑)

さてさて、前回は「痛モノ」で飛行機編ってことで書きましたが、今回は
「痛車」についてちょっと。
僕も最初「痛車」って聞いて「イタ車」って勘違いしてたほうです。
初めて見た感想は正直「おおおぉぉっ!!」でしたねぇ。
確かにキャラ的には知識がなくて「このキャラって何?」でしたけど。

僕が初めて見た「痛車」って、何を隠そうアメリカのモ-タ-スポ-ツの
NASCARが初めてみた「痛車」でした。NASCARもね、スポンサ-のキャラを
ドド~ンとボディに描いて走ってるんですよ。

んっ?いまいちわからんですか?
ぢゃぁ、僕のNASCAR製作用に保存してある画像からちょっとだけNASCARの
画像を見てくださいな。
ちなみにこの画像の全て、デカ-ルが発売されていました。
今では全て超絶版。

1997c-vi.jpg

マクドナルドのキャラクタ-「JAZZ MAN」を描いた"Mac Tonight"スキ-ム


そしてここからは、アメリカのアニメといえば?
そうですねぇ、カ-トゥ-ン・ネットワ-クのキャラクタ-。
tomandjerry-vi_20100103004130.jpg

トム・アンド・ジェリ-

9sugar2.jpg

カ-トゥ-ン・ネットワ-ク誕生記念の"バ-スデ-"
トム・ジェリ、ケンケン、ドル-ピ-など全てのキャラがボディに。

9puff2.jpg

パワ-・パフ・ガ-ルズ

75scooby-bryan.jpg

スクゥ-ビ-・ドゥ


その他でいくと

1999Coca-Cola600-242.jpg

STAR WARS

24peanuts2.jpg

スヌ-ピ-

5monsters-front.jpg

モンスタ-ズInc

2elvis-front.jpg

エルビス生誕25周年の"ELVIS"!!


そしてだ!
2009年のNASCAR ネイションワイドシリ-ズで走ったトヨタカムリ!
何と日本ではお馴染みのこのキャラクタ-が!
6330.jpg

ス-パ-マリオ!!

ね、立派な「痛車」でしょ。僕は「痛車」の原点ってこれだと思ってるんです。
だから最初模型店で痛車のキットを見たときは「ありだよねぇ!」でした。
最近のF-1 GPでも"STAR WARS"や"タ-ミネ-タ-"やら描いて走ってたよねぇ。
身近なところにもさ、ラッピングバスや「桃太郎電鉄」や「ドラえもん」なんか
を描いたJRや市電なんかが走ってるでしょ。あれだって立派な痛車であるのだ。

だから僕は前回「痛モノ」賛成派だって言ったのである。
だって見てて楽しいっしょ。
模型としては、僕ら大人の底辺となる子供を含む若い世代が、痛モノをっかけに
して模型を買う⇒作る⇒模型の楽しさを知る。そんな模型人口を増やすきっかけ
となれば最高のアプロ-チの方法だとも思うんだけどなぁ。


流石にお城のキットで「痛城!」なんてやられると「それはないぞ」とは思うがね。


今年はこれを作りながら........。

新年を迎えました....笑。

しかもリビングで....お茶の間モデリングですわ。
紅白見ながら溶きパテさしながらペ-パ-がけしたりして。
ビ-ル飲んで酔っ払いながらでしたけど、ナイフ使わないから大丈夫だもんねぇ♪
溶きパテのフタ、手がすべってペタッ!
テ-ブルにパテがついて怒られたけど(爆)

あっ!みんな!あけおめ~っす♪
さぁ、今年最初の記事はこれだ!!

バンダイMG 1/8 孫悟空

バンダイ初のアニキャラMGシリ-ズ。しかも孫悟空。
うちの奥さんにも「何で孫悟空なの?車のプラモ買いに行ったんじゃなかった?」
でした。鳥山明の「Dr.スランプ」をリアルタイム(当時のオイラは中学生)で読
んでいたので、鳥山キャラのMGってことで気にはなっていていたんです。
買おうかどうしようか迷っててねぇ。こっそり買おうと思ってたんですけど、世の
中そんなに甘くはない....。

ハイ、前回のBlogでも書きましたが、てづかで買いました(笑)
GEKI店長とオイラの間の秘密ね♪と思ったらさ、これまたタイミング良くMIOブログ
でお馴染みMIOチンにも見られてOH MY GOD!!!(爆)

そんなわけで、早速仮組してました!

songoku001_20091231043822.jpg

一日で仮組み完了。顔は多分使わないってことで付属の簡易シ-ルを貼って
みました。塗装後はデカ-ルで処理する予定なので。
一応溶きパテさしたりしながらの作業してますが、正直MGのガンプラより簡単。
噂の「ちからこぶ」も単純な構成だったしね。


孫悟空の顔ですが、「静」と「動」との2タイプ付属してます。
ポ-ズにあわせて差し替えるんですねぇ
songoku002.jpg

前髪のパ-ツがパサッ........。
あっ...あのう、孫悟空様。
ズ...ズラが落ちたんですけど、まっ、まさか....ハハッ(^^;;
songoku003.jpg

「何見てるん?誰がハゲやねん!」
いっ、いえ...見なかったことにしときます....。
songoku004.jpg

「これでどうよ!ただデコが広いだけやんか!ハゲハゲ言うな!」
songoku005.jpg
みたいな、前髪パ-ツを外して差し替えるんですけど、差し替えてるうちに結構ゆるくなっ
ちゃいます。そんな時は皆!2個買おうぜ2個!そしたら2種類の顔で楽しめるぢゃんさ!

このキットの特筆すべきところは「ちからこぶ」だ。
腕を曲げると、何とコブが盛りあがる仕組。組み立ても単純なので簡単。
songokukobu01.jpg
songokukobu02.jpg
しかし、これを企画したバンダイの設計開発....どこでこんな発想が生まれたんだろ。
でもね、実際に自分の腕を動かして「ちからこぶ」作ってごらんよ。
同じ動きしてるんだよねぇ。この筋肉の動きをプラモで表現したのってこれが初ぢゃない?。

これ読んだら欲しくなったっしょ?

Fヶ山ジュニア君には是非作ってみて欲しいなぁ(笑)
ホントに「カメハメ波」が出るようにするとか、これを改造してピッコロ作るとかいろんな
意味で(爆)

さてと、下地の処理をさっさと終わらせて塗装にはいりますかぁ。
(....ゲルググより先に完成しちゃうかも。)


ってことで、今年も皆でカメハメHAPPY MODELING!!!!

A HAPPY NEW YEAR !!!

imagenewyear2010.jpg

みなさま!A HAPPY NEW YEAR !!
ついに今日から2010年!新しい年のはじまりですねぇ!

さぁ、今年はどんな年になるんでしょうねぇ。
今年も「ひこうせん」と有志一同、展示会等で皆さんと楽し
もう!と企画を練っていますよ~♪
詳細が決まったら、このBlogで案内しちゃいますから楽しみ
にしててね!

今年も「ひこうせん」「ひこうせん有志一同」を宜しくお願
いいたしまぁ~す!!
そして「ひこうせん」のホ-ムベ-ス「てづか」も宜しくね!
あっ、1月1日はてづか営業日だよ!買い初めにGO!!!

さぁ、今年もみんなで.....って、みんな!合言葉はわかってる
かな?

ぢゃぁみんなで言ってみよう!
2010年、今年もみんなでHAPPY MODELING!!!
リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
