

今年1年間のお礼です!!

今年最後のBlog更新になります。。

早いネェ....1年って。

今年の3月にこのBlogが出来たんですよねぇ。
「てづか」さんで用意してくれてスタ-トしたわけです。
最初に書きこみしたのがきっかけだったのですが、恐れ
多くもこの若輩もののRinsukeがBlog担当みたいになっち
ゃって。好き勝手に使って申し訳なく感じてます。


でもね、前にも書いたけどこのBlogのおかげで20年前から
憧れだった「ひこうせん」の世界に入れた、そんないい1年
でしたよ。
今年1年で出会った有志メンバ-達も皆模型が好きで、自分
の信念を貫いた工作スキルは超絶技巧....。
もう変な人達ばかり(笑)だけど皆いい人達!!

さてこのBlog。模型のこと、それにちなんだ実車のこと。音
楽のこと、怖い話し、いろいろな話題を感じたままに伝えら
れたらと書いてきました。長い文章で「いい加減にせぇ!」
って言われるなぁって思ってましたし(笑)。
だって書きたいこと一杯あるんだもん許してちょ♪

本当に今年1年、このBlogにお付き合いいただきありがとうご
ざいました。感謝してます!

来年もいろんなネタを用意しますのでお付き合い宜しくお願い
いたします!

では皆さん、良い新年を迎えてくださいねぇ~!

来年も皆でHAPPY MODELING !!!





NASCARのデカ-ル

月曜日にてづかに行ったとき。

GEKI店長が「NASCARのデカ-ルっていっぱい持ってるんですか?」って。
聞けばミニッツのNASCARに使えそうなものを探しているとか。

NASCARのデカ-ル、持ってますよおぉぉ!
超絶版品から通常品まで300種類は持ってるかなぁ。

でも、ほとんどが1/24用。ミニッツにはデカイっしょ。
あっ、でもスナップキット(1/32scale)用のストックもあったはずと探
すと.....ありました!

アメリカはSLIXX(スリックス)製のが。
何種類かあったはずなのですが、今手元に残っているのは1種類だけでし
たわ。

これなら多少小さいけどミニッツに使えるはず。

そのスキ-ムスっていうのはこれ




tomandjerry-vi.jpg

1997年の"トム・アンド・ジェリ-" Chevyモンテカルロ。
いいっしょ?これ。

店長のミニッツのChevyモンテカルロは確か2000~2002年までのモデルなんで、
このまま貼っても合いませんけど、らしく仕上げるのには充分使えるかもね。

年明けにでも店長に持っていってあげようかと。

Rinsuke、今年最後のお買い物♪

クリスマスも終わって、いよいよ年末ですねぇ。

私事ですが、我が家の冬は七色に灯るSNOW MANが我が家の来客をお出迎えしてます。
外は寒いけど、なんだかこれ見るとホッとするっしょ?
snowman.jpg

今日は久々にてづかに行ってきましたぁ!
目的はアメ車のキットとF-1のキットの新製品。
タミヤのFerrari F60かフジミのFerrari F188。
そして3Mのスポンジヤスリを買いに。
流石に道路は混んでるなァ。
4条通りは避けたんですけど...それが間違いでした(^^;;

さてさて、てづかに到着して、まずは店内ウロチョロ。
ガンプラ見たり「おおっ!ヤマトのキットとアンドロメダ!」
とひとり興奮したり。バンダイの話題のキット「1/8 孫悟空」
の箱をあけてみて「デッカァァ...」。
AFVのキット経由⇒飛行機のキット経由⇒いよいよお車キット
の間に到着。
タミヤのF60、すっごいパ-ツ割だねぇ。組みづらそう....。
フジミのF188、いやぁ待ってたよこれ。初めて鈴鹿に行って見
たのが前年1987年のF187だったからなぁ。実車間近で見てるし、
ティフォシのオイラの目の前で鈴鹿GP優勝!しちゃったし。
そしてアメ車はアリイのチャレンジャ-を........。

その時GEKI店長登場!
マシ-ネンのキットのこととかミニッツのNASCARのデカ-ルのこ
ととか、ちと話し込んでおりました。もちろん1/8孫悟空の話題も。
「今度1/8孫悟空作って遊びましょうよぉ♪」の店長のささやきに
は一応スル-...笑
いや、マジこのジャンルにはまったらやばいって。
嫌いじゃないけど。
そして買うもの買ってご帰宅しました。

さてさて、Rinsuke今年最後のお買い物♪
今日のお買い上げはこちら!







dragonball001.jpg
F-1の新製....品.....
あっ..あっれえぇぇ??
何でこれがここにあるんだぁ??...爆

キットの中身見てたら欲しくなっちゃってねぇ。
いや、マジにこのキット凄くいい出来っすよ!
でも「ひこうせん」の皆は買っていないとか.....S藤1号さん
あたりなら即お買い上げしてると思ってたんだけどなぁ。

今ならてづかで「30%オフ!!」

さぁ皆で買ってカメハメHAPPY MODELING !!!





コスモタイガ-!!

コスモタイガ-を斬る!!

いやぁ、このBlog開始以来初!!のひこうせんから
の記事投稿です。

今回登場はこの方......K坂1号さん

ある日電話で
「コスモタイガ-II作ってます。切った貼ったしてます。」
なんて聞きまして、是非見たい!と画像をメ-ルで送ってもらったん
ですけど.......見て唖然.......。
げっ....原型とどめてないぢゃん!!(笑)

まずはそのメ-ルの内容からK坂1号さんのコスモタイガ-IIを見てチョ♪

>仕事が忙しすぎて作業時間がとれません。(汗
 コスモタイガ-現状報告ということで…


【主翼部分うすうす攻撃】
cosmotiger001.jpg

【機首部分および翼の付け根パテ盛り成形ステルス風に】
cosmotiger002.jpg

【垂直尾翼小型化およびシャ-プ化このあと垂直じゃなく内側に寝せて付けようかと】
cosmotiger003.jpg

【胴体縮小し再接着前後に10ミリほど詰めてます。テ-ルコ-ンもシャ-プに】
cosmotiger004.jpg
cosmotiger005.jpg

【コクピット制作ハセガワX29のコクピットを小型化して移植。キャノピ-も小型化(上下に小さくしてます)】
cosmotiger006.jpg

【前方より全体像】
cosmotiger007.jpg

【全体バランスこんな感じです。とりあえずスジボリを黒瞬着で埋めたんですがここから先がなかなか…】
cosmotiger008.jpg

>とりあえず感想とご意見を聞かせていただければと。宜しくです。

.............。感想なんてございません。
風の噂だと、これの現物を間近でみた「ひこうせん」宇宙戦艦ヤマトフリ-クのK田さん。
固まったまま動かず.....だったとか(笑)

この進捗報告がメチャ楽しみですなぁ。

また進捗報告宜しくです!

HAPPY MODELING !!!

Xmas25.jpg

みなさ~ん♪メリ-クリスマス!!

1年に一度のクリスマス。

プラモ作ってないで、たまには家族サ-ビスしてね~。

ひこうせんのみなさ~ん!
この日ばかりはとケ-キを思いっきり食べちゃだめだよぉ....。
ただでさえメタボなお年頃だしさ(笑)。

痛モノの原点って何だ?....その1

【 飛行機編 】

皆様どうもです♪

最近は模型で痛モノがプチ熱いですねぇ。

痛車から始まり今では痛飛行機のキットが発売されたり。
そういえば今年のHMEで見た「痛空母」にはやられたなぁ(笑)

正統派なモデラ-から見れば、痛飛行機に「何やってるんだ?」ってことになるか
と思うんですけど、僕から見ると全然OK!

だってね、痛車にしても痛飛行機にしても、きちんとした原点があるわけだよ。

痛飛行機の場合はさ、ず~っと時をさかのぼると大戦機のノ-ズア-トだ。
「えっ?あれと一緒にするな?」
じゃぁ、これはどうだろ。時は1993年。飛行機ファンにとって大事件が起こったよねぇ。
それは全日空が突如クジラをイメ-ジしたスペシャルマ-キングのマリンジャンボの登場だよ。
あれにはエアライナ-ファンはもちろん、飛行機にあまり興味のなかった人達もちょっと夢中になったはずだ。

ANA_Marine_Jumbo.jpg

このマリンジャンボをきっかけに、各社スペシャルなカラ-を身にまとってきたよねぇ。
ここ北海道ではANAのスキ-ツア-として登場したスヌ-ピ-号が有名。
anasnp03r.jpg

ポケモンジェットも子供達を楽しませたマ-キングだったよなぁ。
中でも圧巻だったのは、JALのDream Express号。
そう、あのディズニ-のキャラクタ-達が機体に描かれていたんだよ。
そのバリエ-ションも初代を含めて7バリエ-ションもあるんだ。
JAL_Dream_Express.jpg

初代Dream Express


JAL_Dream_Express21-FRIENDS.jpg

Dream Express FRIENDS号


JAL_Dream_Express21-FAMILY.jpg

Dream Express FAMILY号


JAL_Dream_Express21-SWEET.jpg

Dream Express SWEET号


JAL_Dream_Express21-Tokyo_Disney_Sea4.jpg

Dream Express DISNEY SEA号(4号機・・国内線用)


JAL_Dream_Express21-Tokyo_Disney_Sea5.jpg

Dream Express DISNEY SEA号(5号機・・国際線用)


JAL_Dream_Express21-Dream_Story.jpg

Dream Express DREAM STORY号


ここまで読んでてどおっすか?
ねっ、これも立派な痛飛行機でしょ?

アメリカのモ-タ-スポ-ツでは、ス-パ-マンだとかプレスリ-だとか、アメリカを象徴するキャラをマシンに描いて走ることが当たり前なの。だから日本ももうちょっと遊んでもいいと思うんだけどなぁって思います。

例えばだ!
赤塚不二夫の生誕○×周年を祝って、20○×年の戦競で全機「バカボン」や「ニャロメ」なんかを機体全体に描いて飛ぶとか、手塚治虫の生誕○×周年で「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「鉄腕アトム」なんかを描いちゃうとか、今模型で賑わいかけている痛飛行機なみに遊んで欲しいと思うのは僕だけか?
エアライナ-だけでなく、そういった戦闘機達にもどんどん遊んでもらって、僕らのような模型好きや航空機ファンを楽しませて欲しいと願う今日この頃である。

だから僕は痛飛行機の模型に否定的な考えは全く無く賛成派だ。

だってカッコよければいいっしょ!

冬の夜長に模型を作ろう!

いやぁ、完全に冬到来っすねぇ。
先日の金曜、出勤のため朝6時にお外にでる。
車に乗る.....車の外気温計を見る.....-13℃...えぇぇっ!?

ちょっと古いネタですが、先月の例会の週は3連休。
例会から帰宅して、さてさて...作ろうか?と思ったがご就寝。
翌日の日曜にチマチマ作ってましたよ。
オイラすっかり頼まれてたもの忘れてまして、お昼頃に知人からお電話。
「Rinsukeさ~ん、ポルシェ進んでるぅ?」
「はぁっ?....あっ..あぁぁっ!!」
急遽フジミのポルシェを開始(^^;;

ペ-パ-がけで下地を処理する..シャカシャカ..。
スジ彫りを彫りなおせぇ....カリカリ...。
とやること半日。夕方には捨てサフを吹く。
乾燥後に全体を水研ぎだ!
結構ライトまわり、プラの下地がうねってるんですよ。
por0004.jpg

水研ぎ中。1回下地を出しちゃえ!


por0002.jpg

下地のうねりわかるでしょ?

por0001.jpg

もう1回サフ吹きして水研ぎ。


por0003.jpg

スジ彫りはボディカラ-、クリア-に備えてこれくらいオイラは彫ってます。
彫り方は例会で披露したデザインナイフでの彫り方。
デザインナイフ1本あれば、切る、彫る、何でも出来ちゃうから楽っすよねぇ。


ここまでの作業、1日半で終わりました(笑)
いやぁ、やっぱ車は簡単だぁ!
めでたくこのポルシェ、先週の日曜に完成して知人へ納車。
実質約2週間で出来ちゃった♪

さてさて、ゲルググはというと.....。
いまだにSDゲルググになってます(^^;;。
mggunpramo000002.jpg

例会で何気に「このスカ-トのモ-ルド埋めたんだぁ」って言われまして、
まぁアニメ風にうるさいスジ彫りなどのモ-ルドは消してしまえ!ってやっ
てましたの。
そしたら...あれ?ここ消しちゃダメぢゃんと気付き、またまたジャンクパ-
ツを物色。
mggunpramo000003.jpg

あっ!あった♪
mggunpramo000005.jpg

早速移植です。
残りのスカ-トもジャンクから持ってきてます(画像ないけど...)
mggunpramo000004.jpg

顔は内部をちょこっとモ-ルド足したりしてるだけでなかなか進んでません。
現在の進行は肩のスリットを削って消したり、フレ-ムを組みたてたりの牛歩。
しっかし...中のフレ-ム組むだけでもメンドクサイなぁ...もう(泣)
mggunpramo000001.jpg

来年のHME裏テ-マのNASCAR。
いよいよ再開。毎年「作ってくるぞ!」と言っておきながら完成してないんでねぇ。
nascarrevell00003.jpg

このキットでちょっと面倒なのはこのエキパイ。
みてわかると思いますけど、バリはある、パ-ティングの段差は大きい。
1本1本独立しているエキパイが成形上、半一体化しちゃってる...。
nascarrevell00005.jpg

空研ぎの400番、デザインナイフ、彫刻刀(切出し刀)、を駆使して整形。
エキパイの太さがキットよりも細くなるくらいやった結果、何とか見れるように
なりました。
nascarrevell00004.jpg

不均等な隙間だらけのフ-ドとボディの合わせも、プラペ-パ-と瞬着を使いながら
調整。なんとかピッタリ。
nascarrevell00002.jpg

エンジンを組んでフレ-ムと仮組み。
アメリカのプラモは整形作業が大変ですけど、丁寧に時間をかけて作業すれば日本の
キットよりも味が出るんですよねぇ。
nascarrevell00001.jpg

やること一杯あるなぁ....。

皆さんはどうですかぁ?


ホントに日に日に寒くなってきますけど。気分はホットにHAPPY MODELING!!!

やっとこAFVネタ発見!

皆さん!模型作ってますか?雪はねしてますかぁ?

ついにというか、きましたねぇ...冬。

でも北海道はこうでなきゃ。

さてさて、模型作りの合間にパソコンに保存してあった画像を
整理してました。

1998年頃だったかなぁ、オイラがGood Fellowsをたった2人の
メンバ-(現会長と)でスタ-トした時、初めての作品展用に
製作したものの画像発見。
あら、オイラもAFV作ってたんだぁ....。
っていうか、オイラやっぱりタイヤものが好きでして、AFVの
キットもタイヤもの主体を買っています。
自称"柔肌(ソフトスキン)フェチ"(笑)

タミヤの1/35シュタイヤ-。
AFVのキットなんて作ったことなくて、一生懸命作った記憶が蘇
りました。
塗装は確か下地をタミヤのアクリルで、あとは油彩で塗ったんだ
よなぁ...なかなか乾かなくて苦労してました。

ドライブラシなんて未体験でしたからこの時はパス!

今見たらなんともおはずかしい作品で.....。

rinsuketamiya001.jpg
rinsuketamiya002.jpg
rinsuketamiya003.jpg

この作品、引越の時に誤って箱ごと落下..。
見事砕けてました(泣)


リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
