

『クラブひこうせん』例会!2010.2.20

さぁやってきました例会の日。

今回の例会は.....何だったんだろう.......。
凄かったよぉ。

飛び入り参加の方の作品も圧巻だったし、皆の会話も酒入ってないくせに壊れ
まくって盛りあがってるし、恒例となったスペシャルゲストも登場するし。

今回も画像暗めでゴメンネ!だけど、まずは撮った画像を見てくださいまし♪

今回初めてお会いしたK野さん。
フルスクラッチのガンダムだ!
20100220001.jpg
あっ....後ろの2人......笑。
兄貴と親分....爆。怪しく見えるけど.....ってこのツ-ショットはある意味
貴重...笑。

20100220002.jpg 20100220003.jpg 20100220004.jpg

これ、プラ板からのスクラッチ作品だって。こんな正確な面だしなんてオラには出来ん!
HJ誌の「オラザク選手権」入賞作。

20100220005.jpg 20100220006.jpg 20100220007.jpg

D場氏製作中のフィギュア。いいポ-ジングしてるよねぇ。

20100220008.jpg 20100220009.jpg 20100220010.jpg

さかいじてんしゃさんの1/48スティルス。フィギュアのベレ-帽、ちゃんと部隊マ-クが
書いてあるんだわぁ。

20100220011.jpg 20100220013.jpg 20100220012.jpg

POOH熊谷さんの作品。ジョリ-ロジャ-ス仕様。めちゃカッチョいいよ!

20100220016.jpg 20100220017.jpg 20100220018.jpg 20100220019.jpg

Fヶ山さん、路線変更か?このスト-ブ、爪楊枝と比較してよ。ちっちぇぇっ!
1/32のオ-ナ-ズクラブに乗せるんだって....欲しい!

20100220014.jpg

K坂1号さんの1/20 Ferrari 641/2 フランスGP。
レイトンハウスの製作再開せんとやばいなぁ.....。

20100220015.jpg

プロペラが回ります!僕も遊んだけど楽しいんですわ!

20100220021.jpg 20100220022.jpg

ひるさんのチッチャな世界。ホント小さい。

20100220023.jpg 20100220024.jpg

こちらは飛び入り参加のU野さんの1/35 ケッテンクラ-ト。タミヤの古いキットだよ。
作る人によってはいい作品に化けちゃうんだね.....凄いわぁ。

いやぁ、ホントはまだまだ作品あったんだけど、ト-クに夢中になって撮るの忘れて
しまったんです....ゴメンねぇ....。

さぁ、次回は3月20日の開催。
今から楽しみです!

それでは皆さん!HAPPY..........えっ?

何か忘れてないかって?

あっ!

スペシャルゲストが来てたんですよ!そうだそうだ......。

前回はね、あのパズ-が遊びにきてくれたんだけど、今回のスペシャルゲストは凄い
人が来てくれたんだよ。

何と!INDIANA JOHNES!

そう、インディ-・ジョ-ンズが来たのさ!
なまら凄いっしょ?ひこうせんもグロ-バル化したよねぇ。

じゃぁ登場してもらうかい?

みんな用意はいい?

ぢゃぁ、みんなで"インディ-!"って呼んでみようね!

いくよ!...ひい...ふう...みい

インディ-~!!



チャンチャラッチャ~♪チャンチャチャァ~♪




indianajones003.jpg


あれっ?.......ビッグX??
ごっ....ごめんねぇみんな....(^^;;

もう1回気をとりなおしていってみようか.....。

ぢゃ、いくよ!

インディ-~!!



チャンチャラッチャ~♪チャンチャチャァ~♪


indianajones004.jpg



indianajones005.jpg




どうも回線が混線してるみたいで....笑。

あっ!つながったみたいです!

ではお待たせいたしました!

MR.INDIANA JOHNES!!!

indianajones002.jpg
にっ...似合い過ぎ.....。

次回はあのハンフリ-・ボガ-トが登場する!....かもよ...。

『クラブひこうせん』例会報告2010.01.16

なんとも久々の例会報告です(^^;;

いやぁ、参りましたねぇ....大雪!

金曜の夜から降ったんでしょ?
土曜の午後3時頃かなぁ、旭川に帰って来て「やばいなぁ...なんか」。
で、自宅に到着して「ハァ..!?」
そこからセッセと除雪ですわ....。中途半端に湿った重たい雪でしょ。
2時間半がんばったよぉ。
クタクタのまま例会にと出かけたRinsukeでした..。

さて、2010年最初の例会♪
いつものメンバ-が集結しました。
今回もPOOH熊谷さん、凍結路面の中30mホイルスピンしながらやって来た
とか...笑

ではでは例会の模様をどうぞ。
あっ、今回デジカメの露出あわせるの忘れて...一部画像が暗くなっちゃい
ました(^^;;...許してちょ!

【POOH熊谷さん】
*モデグラ作例持参で遊びにきてくれました。ホント、画像が悪くて申し訳無いm(_ _)m

poohf14ita0001.jpg  poohf14ita0002.jpg  poohf14ita0003.jpg

poohf14ita0004.jpg

【酒井じてんしゃさん】
いやぁ、相変わらず雰囲気のある作品で...。
sakaizitensya0001a.jpg  sakaizitensya0002a.jpg  sakaizitensya0003a.jpg

sakaizitensya0004a.jpg  sakaizitensya0005a.jpg

sakaizitensya0006a.jpg

【ひこうせん&有志メンバ-】
前回に引き続き稚内市より参加!お名前失念しちゃいまして....。
wakkanai00003.jpg  wakkanai00004.jpg  wakkanai00001.jpg  wakkanai00002.jpg

「ひこうせん」といえばこのお方。ミスタ-・フィギュア・マイスタ-のD場さん。
今度はどんな作品になるんでしょ。
dzyouafv0001.jpg

「ひこうせん」有志メンバ-の中では屈指の変な人..Mr.Fヶ山さん。
着々と進んでます...笑。最近はFヶ山ジュニア君も自分で型どりやってるって。
もう将来の注目株だな。
fgayama0001.jpg  fgayama0002.jpg

それに比べて....私Rinsuke。
製作中のNASCARもなかなか進展せず。コツコツとパ-ツの整形しながらやっと
ここまで進んだってところ。まだまだやること山ほどある。
rinchannascar001.jpg  rinchannascar002.jpg

「ひこうせん」のマルチモデラ-の1人、S藤1号さん。
MGのザク、1/32の雷電、製作中のF-1 Wolf WR1。部屋で眠っているF-1のキット
を作っちゃおう!と企画。私も'70sのF-1で企画に参加中。
satomgzaku0001.jpg  satoraiden0001.jpg  satoraiden0003.jpg

Fヶ山さんにに続いてこの方も変な人...Mr.ROCO大魔王!
たまごヒコ-キならまだかわいいよ。隣のAFV作品、これは1/72スケ-ルなんだ
けど荷台のカ-トンに注目!1箱1箱折り紙細工しながらの自作ですって....。
rocotamago0001.jpg  rocominiafv0001.jpg

TK橋さんは先日「てづか」で開催のコトブキヤコンペの作品、そして只今製作中の
STAR WARSのタイ..タイファイタ...って、これガンプラのボ-ルやん!
そして強制的に参加させたF-1(笑)。LOTUS T99。ファイトぉ~♪
tkhashikotobuki0001.jpg  tkhashikotobuki0002.jpg  tkhashikotobuki0003.jpg

K坂1号さんの作品。往年のHJ誌、ちょうど80年代を思わせる塗装で....。
ガンプラでこの塗装というかドライブラシ、流行ったよなぁ。
ksaka1gou0001.jpg  ksaka1gou0002.jpg
でもってK坂1号さんとRinsukeのツ-ショット!
手前がK坂さん、奥がRinsuke。
ksakaringoku0001.jpg

とまぁ、今回の画像はこんなところ。いつものように盛りあがりながら夜は更けて、
ふと気がつくと日付が変わっている....。

ここで今回のスペシャルゲスト登場!

なんと!「天空の城 ラピュタ」の主人公 パズ-がこの例会に遊びにきてくれた
のである!!すごいっしょ?すごいっしょ?

ぢゃぁ、みんなでパズ-を呼んでみようよ!
用意はいいかい?ARE YOU READY?

いくよ!
さん!..にい!..いち!

パズウゥゥッ~♪








enkaibutyou00001.jpg  enkaibutyou00002.jpg
おい!....爆!


例会報告2009.09.19

ハイ!エブリバディ!
ひこうせん例会報告ナビゲ-タ-のD.J.Rinsukeです♪
ひさびさに例会っすよぉ。
北のモデラ-ズも終わり、AFVの会もHMEも終わり、今年のイベントは全て終了ということで、今回は特に議題もなく終始「魅惑のフリ-タイム」で行いましたよぉ。
製作途中の作品持ってきたり、お気に入りのキットを持ってきたりでね。

それでは、画像もちょっとだけ撮りましたんで、いってみましょう!

P1010131001.jpg

N根氏作。
こうしてみると現用もカッコいいっすよねぇ。実際にみると、この白塗装が微妙な色合いなんですが、画像で表現できないのが........。


P1010132001.jpg

D場氏作。
いやいや....この展示、結構斬新っすよ。


P1010133001.jpg

D場氏至高のお宝登場!!
ファインモ-ルド 鈴木社長自筆サイン入りの「五式犬エコバッグ」。


P1010134001.jpg

オイラにとっては伝説のモデラ- Chyu嶋氏作。


P1010136001.jpg
P1010137001.jpg

K坂1号氏の1/100 MG グフ。
いやぁ、気合はいってますわぁ。特に鋳造表現を各所に施してるんですが、画像でわかります?

P1010138001.jpg

TK橋さんのボ-ル。
何と2日でできたんですと.....。この後、何とあのS.W.に出てきたタイファイタ-に変形してました(笑)あまりにも大ウケしているうちに..画像撮り忘れです。


P1010140001.jpg
P1010141001.jpg
P1010142001.jpg
P1010143001.jpg

D場氏の作。
上はイタレリ+ショ-モデリングのBMW。
オイラ、ライオンロアだとてっきり思ってしまいました。それだけ手がはいってるんです。
下のフィギュア、タミヤ1/48のヒュ-ズ(民間型)用に作り起こしているものだって....。


P1010150001.jpg
P1010152001.jpg

模型の電飾職人 I藤氏のマシ-ネン。こっそり隠れたところで例の光物が........。


P1010154001.jpg

皆様お待たせしました。
ひこうせんきっての変な人.....Fヶ山氏の登場!
進んでます....着々と進んでます。

P1010155001.jpg
P1010156001.jpg

あれっ?Fヶ山氏、もう1個着手かい?って思ったら.....何とここにもおりました!
お名前失念してしまいましたが、自衛隊車両のスクラッチャ-の方の製作途中。
しかもFヶ山氏と寸法ピッタリ。

P1010147001.jpg

そしてFヶ山氏が飛行機に参入!
1/32で自衛隊仕様に大改修するんですと......ついていけないわ(笑)


P1010145001.jpg

そして.......ここにも変な人がいました.......。
誰が作っているの?と聞いたんですが........。
ひこうせんBlogに初登場!Fヶ山ジュニアの作品でした。
ハハッ......親の遺伝子をもろ受け継いでますわぁ。
だってねぇ



P1010146001.jpg

これだよ!(笑)


P1010148001.jpg

N口氏、ハセガワのハリア-をやっています!
結構合いが悪いらしく苦戦しているようですが、そこはひこうせんの大番頭!
ちゃんとパ-ツの合いのつじつまを合わせてましたよ。

P1010153001.jpg

でもって、Rinsuke作の1/24 CLK。
もう10年くらい前に某店の完成見本用で作ったもの。
久々にみたらパ-ツがバラバラに....例会に合わせて修理しましたよ。

さてさて、次回の例会では何が飛び出すか........。
もうちょっと大きい画像が見たいぞ!と思われてる皆様、今「北のモデラ-ズ」の作品展報告をやっている別サイトをちょっとした写真集的に使用したいなと思ってます。
今回の例会の作品、過去の例会作品もそちらに掲載しようと思ってま~す。

ではでは.....See You!!!


「クラブひこうせん」例会報告 2009.5.16

5月16日(土)、クラブ・ひこうせんの5月度例会が19時から開催されました。

reikai0001.jpg

7月の「北のモデラ-ズ」大展示会in北鎮まで2ヶ月をきり、個々のテ-マ作品の確認、会長からの確認事項などのミ-ティング後、恒例の熱いフリ-タイムが開始!
中には来年に向けてのテ-マを決めたりしてましたねぇ。オイラRinsukeも、来年はS藤1号、2号両名と「1/20 Formula 1」がテ-マに。「S藤1号さんはウルフで2号さんはJPSのロ-タスヨロシクね♪」なんぞと勝手に押し付けあって盛りあがりました(笑)。
他の方々もそれぞれのジャンルで作品を目の前にして熱いト-クを交わしていましたねぇ。

そしていよいよ告白タイム!
..............おいおい、そんなもんないって!

気を取り直して、画像へ行ってみましょう!
*今回も撮り忘れが多くてすみません....。

sakuhin001.jpg

S藤氏(1号)保管中の1/32 トムキャット。オイラもキット持ってますが、流石にデカイっす!

sakuhin002.jpg

T崎氏の1/32 バス。これも以外と大きくてビックリですわ!

sakuhin003.jpg

7月の展示会でのテ-マ作品である艦船群。端にある塗装前のものは、オイラ製作中のアオシマの利根。他はS藤(1号)氏とS田氏製作の力作たち。

sakuhin004.jpg

T橋氏の1/35 ヤクトティ-ガ-。何でも17年前の作品だとか。


sakuhin005.jpg

D場氏、15年程前に製作の作品ですって...。綺麗に保管してますねぇ。

sakuhin008.jpg

これもD場氏の作品。前回の「首塚」から一転。流石フィギュアマイスタ-!

sakuhin007.jpg

今回も遥々遠方から参加のK田氏。今回は氏お得意のGUNDAM!格好良くてオイラは結構見入ってました。

sakuhin009.jpg
sakuhin012.jpg

こちらも遥々遠方から参加のゲスト作品。すみません、お名前聞いてませんでした。AFVクラブのTIGERの塗装、なかなか深みがあって凄かったですわぁ。

sakuhin010.jpg

あっ、変な人がいます。H田氏の1/76 74式戦車。只今74式改へとモディファイ中。今悩んでいるのは、どうやったらキャタピラが可動させられるかって.....えっ?そんなこと言ってない?

sakuhin006.jpg

今夜もROCOで大暴れ!ROCO大魔王ことN嶋氏のROCO。この他、衣装ケ-スの引き出し2本分のROCOを引き出しごと持参してました(笑)。この方もホント変な人ですよねぇ。

sakuhin011.jpg

これもN嶋氏のなんですが、こんな小さいのスクラッチしてま~す♪だって。

sakuhin014.jpg

そして!ひこうせん有志の中でも屈指の変な人はこの方でしょう!Mr.Fヶ山!
キットで発売されるよってわかっていても、あえてスクラッチすることに闘志を燃やしています。しかもペ-ス早すぎ!!

sakuhin013.jpg

オイラも1年振りにご対面する、Rinsuke製作のアベンジャ-。1/144クラウンのキット。クラウンやレベルの1/144の良さにひき込まれるきっかけとなったキットでした。


更に皆さん熱く語り合い、気がつくと日付は変わって5/17(日)の朝1時.......。
まっ、いつもこんなパタ-ンですがね(笑)。

今回からメンバ-と有志の方々に、1人づつこの例会報告に登場していただこうと思っていたのですが、皆さんなかなかシャイな方が多くて........。
次回からオイラが盗撮して載せるかもしれないっすよ!その時はヨロシクです!
あっ、目隠し・モザイクのいる方は遠慮なくどうぞ♪

はいっ?そういうお前はどうなんだって?
いや.......オイラは出なくてもいいっすよ(^^;;。オイラが出るとさ、イケメン過ぎてあとから登場する方々に悪いっしょ(笑)。

えっ?ホントにいいんですか?後から後悔しても知らないっすよ.....。

それじゃぁ、お言葉に甘えて







kanrininimage.jpg
ジャジャ~ン♪!

あっ!
宴会部長のことすっかり忘れてましたわ(笑)
ここはやっぱり、宴会部長から一言いだかないといけませんわなぁ。

では!
宴会部長どうぞ!






image001.jpg
image002.jpg
【クラブ・ひこうせん限定】宴会部長のブロマイド第1~第3弾発売決定!
只今予約受付中!*宴会部長の生サイン入り!
お求めはてづかさんで!
.........すみません!フィクションです!




「クラブひこうせん」例会報告 2009.4.25

さてさて、4月25日は「クラブひこうせん」例会日。
いつものように19時から開始ということで、オイラRinsukeも製作中の作品とNASCARの実物のリア・クォ-タ-・ウィンドウを持って参加しましたよぉ。

この例会では和気あいあいと食事しながらのスタイルで、「フッ!」と見ると......いつものように「クラブひこうせん」神居・忠和友の会の宴会部長であるS田氏が早速独り乾杯してました(笑)。

reikai001.jpg

今回は初参加の方2名(お名前失念してしまいました.......)を迎えての例会。

暫くの談話の後、T橋さんを中心に7月の「北のモデラ-ズ」大展示会のミ-ティング。
ん~っ、まだまだ準備にやること沢山ありますわ。おおかた準備は進んでいますから、細かい事含めて少しづつ調整していくってところですねぇ。三役の方にはご足労おかけし申し訳なくおもっています。

その後2回目のフリ-タ~イム♪
ここから皆さんはじけるお時間。今回も凄いものが沢山登場しましたよぉ。
じゃぁ、もう語りなしでいきましょか!

sakuhin01.jpg

"ROCO大魔王"ことN嶋氏の1/72ヒコ-キ。ワイルドキャッとは何とRevellのファイタ-シリ-ズで、30年以上も前に作った作品。ものもちいいねぇ。


sakuhin02.jpg

宴会部長のS田氏の愛機、一式陸攻。画像に写ってませんが、この横でニッコリ微笑みながら独り宴会してました(笑)。


sakuhin03.jpg

御大N口氏が40年前に製作した......えっ?40年前ですかぁ!?残ってることが凄いです!


sakuhin04.jpg

今回初参加いただいた方のキュベレイ。この他ゲルググなんかもありましたが、このキャンディ塗装にオイラRinsukeのハ-トはがっちりとキャッチされました。アメ車に良く見られる色なんですが、再現が難しくて......。
食いついて質問攻めしちゃいました。ごめんね(^^;;


sakuhin05.jpg

"ROCO大魔王"N嶋氏のミニスケ-ル車両。彼の保有台数から見ると、この数は多分まだ1/10ってとこでしょうかね。


sakuhin06.jpg

遥々と旭川まで片道1時間半かけ、いつも参加してくれてますK田氏の1/35キンタ。フリウルのメタルキャタにいつも拘りをみせていますが、やっぱり重量感が違いますねぇ。工作が凄く丁寧で、見ていていつも癒されてます。
あぁぁっ、オイラ、イルカせラピ-してみたいなぁ(←何だよいきなり....)


sakuhin07.jpg

おぉぉっ!73式!いや~カッチョいい~!これはN口氏所有のキットをD場氏が製作。
最近のレジンキットもクォリティあがりましたよねぇ。オイラも見つけたら買っちゃお♪


sakuhin08.jpg

N口氏製作中のタミヤ1/48ティリ-。これ、生で見るといい色がでてるんですよぉ。
本人いわく、二度とこの色は作れないんだとか。


sakuhin09.jpg

あっ、これはオイラRisuke製作中のNASCAR。以上!


djyo01.jpg
djyo03.jpg

.........。D場氏の"首塚"です(笑)。しかし良くこんな小さいの彫れますねぇ。

djyo02.jpg

これもD場氏のシシカバブ-!オネェチャン風味。って、オイラこうやってフィギュア自作できる人は尊敬しちゃいます。



fgayama01.jpg
fgayama05.jpg
fgayama03.jpg
fgayama04.jpg

Fヶ山氏のスクラッチ製作途中作品。何だかわかりますか?
ハッ...ハハッ。これが彼のスタイルなのですが、リサ-チの仕方が普通じゃない!

fgayama02.jpg

これもFヶ山作品。500円玉と比較なんですけど......えっ??


まだまだ撮りたい作品があったんですけど、オイラも盛りあがってしまって.....。
全部の作品を撮れませんでしたぁ。

そして時間は日付が変わって26日の午前0時をまわりって例会はおひらき!
次回は5月16日の開催で~す。


あれっ?......宴会部長はどうしました?



image.gif
いやぁ~♪今日も楽しく飲んだわぁ♪






リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
