

A HAPPY NEW YEAR !!!

imagenewyear2010.jpg

みなさま!A HAPPY NEW YEAR !!
ついに今日から2010年!新しい年のはじまりですねぇ!

さぁ、今年はどんな年になるんでしょうねぇ。
今年も「ひこうせん」と有志一同、展示会等で皆さんと楽し
もう!と企画を練っていますよ~♪
詳細が決まったら、このBlogで案内しちゃいますから楽しみ
にしててね!

今年も「ひこうせん」「ひこうせん有志一同」を宜しくお願
いいたしまぁ~す!!
そして「ひこうせん」のホ-ムベ-ス「てづか」も宜しくね!
あっ、1月1日はてづか営業日だよ!買い初めにGO!!!

さぁ、今年もみんなで.....って、みんな!合言葉はわかってる
かな?

ぢゃぁみんなで言ってみよう!
2010年、今年もみんなでHAPPY MODELING!!!

気分直しにNASCARです。

今日はてづかさんへ行って来ました。
というのも、たまたまエバ-グリ-ンの0.25mmの幅広のプラ板の短冊の在庫を切らしてしまいましたのでその補充にと。
すると........N口さんとT橋さんにバッタリ遭遇しました(^^;;

このBlogの話題になったのですが、なぜかカキコのことになったんですが記事の書込みなんかやったことないし!と。皆さんが記事の書込みが出来るまでのあいだ、しばらくここのBlogを担当しそうなRinsukeです。オイラもあっちブツカリこっちブツカリしながら書いてます(笑)。ひこうせんさんの正社員......ぢゃなくて正式メンバ-ではないオイラですが..........ハイっ?.......どこかで焼酎のビンを片手に「何言ってるのぉ、もう逃げられないよ」と神居・忠和友の会「宴会部長・S田氏」のささやきが聞こえてきたような。であれば一肌でも二肌でも脱ぎましょう!
でも「ひこうせん」の皆さん、オイラがネタ切れになる前に早く記事の書込みできるようにお願いしますm(_ _)m。
てづかさ~ん!今度書込み講習でもしてやってくださ~い!ネ♪

展示会のポスタ-写真用にとT橋さんから完成作品のレンタルを依頼されまして、本当はオイラから持参すれば良かったのですが、わざわざT橋さん自らオイラの自宅に取りに来ていただきまして......。T橋さん、すみませんでした!お気使いまでさせてしまいまして.......m(_ _)m.。今度我が家で「ひこうせん」焼肉大会でもしましょう!S田さんが酔って潰れて沈んでもオイラのご近所ですから、皆さん心配しなくていいから楽かと(爆)。

あっ、目的のプラ板。エバ-グリ-ンは残念ながらSOLD OUTでした。タミヤの0.3mmで代用だ!とタミヤパテと一緒にご購入!

さてさて、前回はRinsuke生涯初のお船、ウォ-タ-ラインの製作状況でしたが、只今各パ-ツの合わせに嫌気がさしてます。先日「瑞鶴の製作記」なるサイトを発見したので見たのですが、内容はというと.......................やる気度マイナス10000%になりました(笑)。
やってることがオイラとは次元がちがうし。

で、お口直しにNASCARを。


taurusff05.jpg

Revell-Monogram 1998-1999年のフォ-ド・ト-ラス。
パ-ティングラインやバリを「カリカリッ」とペ-パ-がけでまずは除去。
オイラの場合はホ-マックで買った400番の空研ぎペ-パ-でガシガシと削ってます。アメプラの一皮剥きにはこれが一番!

taurus001.jpg

で、ボディの修正。キットのボディ、実車と一部違ってますからポイントを絞って修正です。
キットではパッセンジャ-側のル-フレ-ルが途中でいったん途切れ、その間にル-フフラップのモ-ルドの一部が入りこんでますが、実車はどのチ-ムも一本につながったレ-ルになってます。途切れた部分を0.5mmのプラ板で繋ぎ、溶きパテを持って整形。そしてフラップのモ-ルドも溶きパテで埋めてしまいます。フロントバンパ-からフロントスポイラ-にかけての形状も、ハイスピ-ドとショ-トトラックとでは違いますが、今回はハイスピ-ド仕様で製作ということでこのままでOKとしました。

taurus002.jpg

リアのスポイラ-も実車と形状が違ってます。画像は修正後ですから、キットをお持ちの方はチェックしてみてね!キットはトランクリッドよりも外側に大きい扇形の形状のスポイラ-ですが、実車はトランクリッドに対して垂直に立った形状なのでキットのスポイラ-の両端を垂直にカット。ショ-トトラック仕様(茂木など)ではスポイラ-の角度をキットよりもっと垂直に立てる必要がありますが、今回はハイスピ-ド仕様で製作なのでキットの角度でOKとします。あとは後ろから前面に向かってラウンドするような感じで薄々に仕上げます。画像は撮ってませんが、リアのガス抜きパイプとリベットのモ-ルドも研ぎ出しに邪魔なので削りおとし、ガス抜きパイプは真鍮パイプで、リベットはインセクトピンなどで作りかえます。トランクリッドにあるキャッチピンも削ってピンバイスでガイドの穴をあけ、後でエッチングのキャッチピンに変更します。
あっ、リアスポイラ-真中の凹モ-ルド。ここはレ-ス前の車検時に車体形状に合わせた定規が入る部分で、実際は切れて離れてますがレ-ス時にはテ-プを貼って固定しています。間違っても切り離さないようにね。

taurus003.jpg

さてさて、フロントフ-ドとボディの合わせ。
一部クリアランスが合ってませんから、一旦外周にペ-パ-(空研ぎ400番!)をあてながら隙間を均等にあけておきます。フ-ドの両端はそのままだと塗装の塗膜を考慮しても大きい隙間となってますから、両端に0.25mmのプラ板を貼って溶きパテを盛り、ボディとの合わせを確認しながら少しづつペ-パ-をあてて調整しています。ノ-ズ側はある程度クリアランスOKでしたから、部分的にプラ板の細切れ(端材)を貼って調整。あとは塗膜の厚みでカバ-させることにしました。

taurus004.jpg

次はフェンダ-の加工です。
実車はボディを1mmのスチ-ル板で製作しています(フロントノ-ズはケブラ-製)。
キットは成形技術の関係でしょう。結構な肉厚です(笑)。
ここを実車と同じく薄く加工するかしないかで完成の仕上り度合い(作品のもつ雰囲気)がガラツ!と変わります。ここはこれでもかっ!というくらい薄く加工します。オイラの場合は薄々攻撃に彫刻刀(切出し刃)を使ってカンナがけをし加工してます。カッタ-やデザインナイフでもいいんですが、刃の厚みが薄いのでカンナがけの時に刃があおられて加工面がガタガタになってしまいますのでね。彫刻刀なら刃が厚いのでスパスパ削れます♪この心地よさに勢い余ってやり過ぎるってこともありますのでご注意を(笑)。カンナがけした面は軽く空研ぎ400番で撫でておけばいいでしよう。
ペ-パ-?薄くなるのはいつになるやら.......。リュ-タ-?電気代と電池代節約しましょ♪
とここまで薄くしてみたのですが、ん~っ........もうちょっと薄くてもいいかな?
薄く加工するとき、成形色が白の場合はマジックでフェンダ-の肉厚部を塗っておくと薄くなる過程が分かり易くなりますよ(画像参照)。
あっ、彫刻刀のお話し。オイラは100均(ダイソ-)で買った彫刻刀を愛用してます。これで充分です!最近は100均もバカにできないんですよねぇ。

悩むところはこのト-ラスのスキ-ムス。
前にも説明しましたが、アメリカのNASCAR、NHRAなどのマシンのカラ-リングやマ-キングのことを(Paint Schems=ペイント・スキ-ムス)と呼んでます。大戦機でもトライスキ-ムスなんて呼んでますでしょ?それと同じです♪
小樽在住のオイラの師匠(20年前、研ぎ出しなどを彼から教わった)からも「面白いスキ-ムス頼むよ♪」とメ-ルが来たんですけど.....ん~っ..........。
持ってるSLIXXのデカ-ルを引っ張りだしてはみたが、どれにしようか悩んでます。シャ-シやロ-ルゲ-ジなんかはそれによってライトグレイか赤かと塗装色が違うんで決めておかないとならないのですが。

taurus005.jpg
taurus006.jpg

みなさん!ブログ投稿してね~ ロードグランド ヒロ

Rinsukeさ~ん!いつもありがとう~m(_ _)m。 さっそくタミヤさんにも協力いただけてよかったよん。 そいえば拉致して(笑い)半年?毎回、すばらしいバイク、車、ミニ飛行機を見られる例会が楽しみですよん。他の拉致メンバーの驚愕の作品にもいつも感激ですよん。
これからもRinsukeさんの超絶モデルたのしみにしてるよん。  
まさとさん、ブログ立上げ、ありがとうございます。

みんなで「北のモデラーズ」IN北鎮を楽しもうね
  じゃあまたね~。

おおつ

リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
